Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「目覚めし正の女神 アスタルテ」

対となるユンヌの登場以来、だいぶお待たせしていました。テリウスの大物キャラもだいぶ出揃ってきましたね。

  • アスタルテ(無魔/歩行)神階:天(魔防・枠増加)

原作通りの天属性、加えて欠けていた魔防強化と、枠増加効果ももちろんあります。

他の所持スキル…氷華、速さ魔防の凪

正の裁き

攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、または自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、周囲2マス以内にいる味方のうち強化の合計値が最も高い味方の強化の合計値を攻撃に加算

(例えば、周囲2マス以内の味方が攻撃、速さ、守備、魔防+6の強化を受けていれば、24を攻撃に加算)

「万全」と相性の良い戦闘中バフが加わる他、「味方の強化値を参照するブレード」効果が備わります。エイリークの武器錬成もそうですが、自身が【パニック】を食らっても弱体化しないのがメリット。加えて無魔なので、受ける側にとってはダメージ軽減がしにくいオマケ付き。

攻撃魔防の万全4

戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、魔防+7

戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、魔防+2

すっかりバリエーション豊かな「万全」スキル。後述する専用スキルで自己バフが可能な他、武器効果と合わせるだけで攻撃、魔防+14されます。

束縛、秩序、安定

ターン開始時、周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、かつ【見切り・パニック】の状態を付与(1ターン)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方が3体以上いる時、自分の攻撃、魔防+6、かつ【見切り・パニック】の状態を付与(1ターン)

【見切り・パニック】

「パニック」を付与されている時、その「強化を+ではなく-とする」効果を無効化(1ターン)

(「パニック」と「見切り・パニック」の両方が付与された場合、「パニック」の効果は無効化するものの、「不利な状態異常」は付与されていると扱う)

比較的広い範囲に攻撃・魔防のバフを与えられる上、「恐慌の館」「恐慌の惑乱」などといった強化反転スキルを一切無効化します。普通に受けている弱化が無効化されるわけではないので認識に注意。

今回のピックアップ
  • 伝承エリウッド 伝承:風(ダブル)
  • 伝承ロイ    伝承:火(ダブル)
  • アゼル
  • ピアニー    神階:光(速さ)
  • 伝承アクア   伝承:水(魔防)
  • ロナン
  • フレイヤ    神階:光(攻撃)
  • スカビオサ   神階:闇(速さ)
  • ドゥドゥー
  • アスタルテ   神階:天(魔防・枠増加)
  • 伝承クロード  伝承:地(ダブル)
  • 伝承カムイ   伝承:風(ダブル)

白の充実度が凄まじいですね。他も恒常英雄たちが意外と高い汎用性のあるスキルの持ち主だったり。