Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録60

60回も書いてるけど大して備忘録の体を成していないというのは秘密だ。

ラピス

f:id:Salt_Wet:20231123132459j:imageヴェイルに並んでエンゲージ推しユニットであるところのラピス。初登場がPU無しの☆3☆4というあまりにも相応しすぎる追加のされ方だったせいで凸に苦戦していたのだけど、月光PUでめでたく3PUされたので何とかここまで来れた。

召喚士支援もあるのでこれがほぼほぼ10凸のステータス。厳密にはあと+2されるはず。スキルはまぁ、高速型剣士なら今は大体これになるだろというテンプレ。貧乏性なもんで、水着フィヨルムの英雄値が貯まるまで継承を控えていたのだけど。

なんだかんだクロム剣と回避4の相性は良く、虚勢効果を活かせるので神速回避もぴったりと速さ一辺倒とはいえなかなか強いんじゃないかと思います。最大で50%×40%×40%×40%軽減だからね。なんだこれ?

というかやっぱりクロム剣が強すぎるんだよな。魔器ってキラー除くと共通で効果が4つ付いてるのだけど、同じ剣魔器のエリューズニルが「攻守-6、絶対追撃、追撃不可、キャンセル」なのに対してクロム剣は「攻速守魔+5、40%軽減、奥義カウント+1、見切り追撃」だもん。明らかに質が違う……。

しばらくはヴェイルの凸に費やしたいので1月末までゆっくりオーブは貯めるつもり。シトリニカの再PUが来たら別かもだけど。

オレンジノキオク

どうもミリシタの次イベはこっちになるらしい。チームナンバリングとしては確かに正しいのだけど……。やっぱりモヤモヤする。アニメ内での披露は4thの方が先だし、放送日的にもちょうど次回になるわけで、「アニメで流れた曲を翌月イベント実装」というまたとない機会。あれほどゲーム内でネタバレ警告をしているわりに、連動する(できる)形には持っていかないんだなぁとガッカリしている。

パンフレットでも綿田監督が「3rdと5thはあの場面での披露をしなかったぶん、こけら落とし公演のセトリを考慮に入れて楽曲制作ができた(意訳)」と発言していて、披露順ではなくチームナンバリング順の実装というのはそういう「流れ」も汲めていないことになってしまう。

あと報酬カードにもちょっと問題があって、ここまでの2チームはどちらもリーダー(美奈子・海美)が上位報酬なのだけど、これに倣って上位が琴葉とするなら他アイドルに一気に差をつける上位5枚目の領域に突入する。亜美はまだ1枚しかないのに。それに加えて、現在進行形のMC関連楽曲が琴葉は来年1月に控えており、そちらでも主役を取っている関係上下手をすると2ヶ月連続上位イベかつ上位6枚目とかいうぶっちぎり状態に。

アニメ内披露順なら3rdは後ろから2番目、つまり5月開催まで引っ張れるので多少なんとかする余地はあっただろうけど、こうなってしまった以上は……。前から時々思っていたけど、ミリシタ運営はロードマップがしっかりしている反面、機械的に実装しているせいでこういったイレギュラーが発生し得ることをそろそろ認識してほしい。6年半やってるんだし完全な横並びとは行かずとも、長期的に見てバランスを取ることは十分可能なはずなんだがなぁ。