Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「ご挨拶をあなたに」

もう来年の話してる……。

  • ターナ(剣/飛行)☆4あり
  • フレスベルグ(緑獣/飛行)
  • ニーズヘッグ(青獣/重装)
  • ヘイズルーン&ラタトスク(無魔/歩行)

例年通りの同窓会。兄ちゃんはひと足先に来てましたね。戦渦の連戦+ではヒーニアス(弓/歩行)が登場。こちらも蛇弓繋がり。

ターナ

専用スキル持ちながら珍しく☆4排出あり。移動補佐に有用なので狙うのもアリ。

他の所持スキル…竜裂、速守牽制・運び手

巳年の神蛇の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能

現在のターン中に自分が「戦闘を行っているか、補助スキルを使用している」時、味方は、自分の周囲2マス以内に移動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに自身を中心とした縦3列と横3列の味方の数×3だけ増加(最大9)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20%

常時「先導」で、条件を満たせば更なる長距離ワープが可能に。下記専用スキルとの相性も◎。防御面も速さアスク算で見た目より頑丈ですね。

天届く翼

【再移動(マス間の距離+1、最大4)】を発動可能

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5、さらに攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3)×3だけ減少、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量+1、自分の最初の攻撃前に、奥義発動カウント-1

見切り追撃を内蔵し、連撃で使いやすいカウント促進があります。再移動は「運び手」と合わせれば最大7マス移動!応援してもワープ可能なので、ビーコンとしていかがでしょうか。

フレスベルグ

神階版からデバフ付与が強化されています。色違いとしての側面が強いか。

他の所持スキル…敏捷なる獣、攻撃速さの共栄、神獣の鋭爪

新年開く刃の爪

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいる敵の速さ、守備-7、【弱点露呈】、【混乱】を付与

化身時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに戦闘開始時の速さの15%だけ増加、ダメージ+○(〇は、敵とその周囲2マス以内の敵の強化を除く【有利な状態】と、弱化を除く【不利な状態異常】の数×3)(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、自分の最初の攻撃前に、奥義発動カウント-1

【化身・飛行】効果

条件が「最も近い敵」から「密集している敵」に変わったので、当てやすくなったぶん敵軍が減るとデバフを与えにくくなっています。高火力はそのままですね。

獣影・強襲

化身時、【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能

化身時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、ダメージ+自分の速さと守備の高い方の値の20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

獣用の「近影4」。ダメージ軽減無効化もあってかなり強力。化身が必要な点だけは注意したい。

ニーズヘッグ

闘技場等で詰みの原因になるかなり厄介なやつなんですが、そのままというかパワーアップして祝福自由で早くも再登場。まだ2ヶ月だぞ?

他の所持スキル…堅固なる獣、神獣の猛毒、正面隊形・自己4

巳年の毒の牙

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自車ターン開始時、および敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、【魔刃】、「戦闘中、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効」を付与

化身時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘開始後、敵に「敵の最大HPの25%」のダメージ(戦闘で攻撃可能な時のみ発動)

化身時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、さらに戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを○%軽減」の効果を1戦闘2回まで可能にする(エンゲージで付与された奥義効果は除く。同系統効果複数時、最大値適用)、与えるダメージ+敵の最大HPの30%(範囲奥義除く)、受けるダメージ-○、敵の奥義による攻撃の時、さらに、受けるダメージ-○(範囲奥義除く)

(〇は、敵のHP減少量、最大20、最小10)

【化身・重装】効果

ほとんどそのまんまというか、「護り手・双」を内蔵してしまいました。デバフ効果は代わりに味方強化になっています。守りつつ、アタッカーに嬉しい効果をプレゼント。

縄張り・護り手・遠

射程1の敵は、自分の周囲3マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可

射程2の敵は、自分の周囲4マス以内へのスキル効果によるワープ移動不可

(いずれもすり抜けを持つ敵には無効)

周囲2マス以内の味方が、射程2の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

敵が射程2の時、戦闘中、守備、魔防+4

まさかの「縄張り」を護り手化。与ダメージ時の回復やカウンター効果こそ無いものの、ワープ抑制は特に防衛において非常に優秀。というかレーラズもこれでよかったんじゃ……。

ヘイズルーン&ラタトスク

結果的にレーラズ以外は全員出ましたね。攻城や闇防衛でも使える【神獣の蜜】に。

他の所持スキル…烈風、明鏡止水

新年の双神獣の祭器

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分を除く【神獣の蜜】が付与されている味方が応援、移動系補助を使用した時、自分とその味方の攻撃、魔防+6、【突撃】を付与、奥義発動カウント-1(1ターンに1回のみ)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、さらに戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、ダメージ+魔防の20%、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効(範囲奥義除く)

【神獣の蜜】で忘れがちな再行動にさらに効果を付与。ほぼクロムじゃんね。その代わり自身の武器効果自体はおとなしめ。

攻撃魔防の不和

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、敵同士で2マス以内にいて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の攻撃、魔防-6、【不和】を付与

戦闘中、敵の攻撃、魔防が減少

減少値は、敵の周囲2マス以内にいる【不和】が付与された敵の数(戦闘相手を含む)×2+4(最大10)、自分が与えるダメージ+自分の魔防の15%(範囲奥義除く)

鈍足キャラでも扱いやすい「不和」になりました。いずれにせよ期間限定キャラなのが普及しにくい最たる原因なのですが。

神獣の蜜・魔道

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【神獣の蜜】を付与

自分を除く【神獣の蜜】が付与されている味方が応援、移動系補助を使用した時、その味方を行動可能な状態にする(1ターンに1回のみ)

自分から攻撃した時、範囲奥義を装備していれば、戦闘前(範囲奥義発動前)に奥義発動カウント-1

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、かつ、範囲奥義を除く攻撃時に発動する奥義を装備している時、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

なんかこいつだけ専用スキル改造してきやがりました。「キャンセル」が無くなり、代わりに自身の奥義カウントを促進します。要するに殴り向きになった。

比翼スキル

自分と自身を中心とした縦3列と横3列の味方の奥義発動カウント-1

自身を中心とした縦3列と横3列のマスに【天脈・緑】を付与(2ターン)

比翼フィヨルムに続き、2ターン続く天脈付与です。【緑】はワープ抑制とキャンセル効果。ラタトスク涙目の超広範囲です。

 

ニーズヘッグ対策はなんとかしたいところ。今のところ大ダメージで軽減を乗り越えるしかないんだよなぁ……。