Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「弓使い ウル」

聖戦の系譜』に登場する、十二聖戦士がひとり。聖弓イチイバルを携えての参戦です。

  • ウル(青弓/歩行) 神階:光(速さ/特別枠)

ユングヴィ家がまだ超英雄のブリギットしかいないけど? とか聖戦士ならまずフォルセティじゃない? とか疑問が浮かんだのはここだけの話。

他の所持スキル…狙撃、死線4、始まりの鼓動

聖弓イチイバル

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ戦闘中、自身の攻撃、速さの弱化と、奥義発動カウント変動量-を無効

 持ってて嬉しいキラー効果に加え、弱化とキャンセルを無効化。どんな相手でも問題無く奥義が発動可能なのはとても大きいです。

ユングヴィの祖

戦闘中、自分の追撃不可を無効

自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

半見切り+常時攻め立てという少し変わった構成。「ソフィアの魂」が近いですね。常に攻め立てるおかげで、速ささえ勝っていれば確実に「狙撃」が可能。ダメージカットも貫通します。

 

青属性というのが懸念事項ですが、前回のベレトに続きトップメタ重装へのカウンターキャラとでも言うんでしょうか。なら神階で出さないで欲しいのだが。それにしても弓ユニットは個人としての過剰戦力っぷりがすごいなあ。

今回のピックアップ
  • レギン     神階:天(攻撃/特別枠)
  • 伝承シグルド  伝承:風(ダブル)
  • 伝承セリス   伝承:地(ダブル)
  • ウル      神階:光(速さ/特別枠)
  • セイロス    神階:理(攻撃/特別枠)
  • 伝承ディミトリ 伝承:水(ダブル)
  • ユンヌ     神階:闇(速さ)
  • パント
  • シャミア
  • ミラ      神階:光(守備)
  • エイル     神階:光(魔防)
  • ルイーズ

赤と青は全員伝承・神階英雄。恒常ユニットも素材として扱いやすいですね。