Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「恐るべき海賊たち」

フェーちゃんねるにて公開された、今年の海賊超英雄。テーマとして好評だったので定着するんですかね?

  • スルト(槍/重装)
  • ネサラ(赤獣/飛行)
  • ビーゼ(無獣/飛行)☆4あり
  • ヒノカ&カミラ(緑弓/飛行)

飛行多めですね。「戦渦の連戦+」ではリフィス(斧/歩行)が登場です。

スルト

待ちに待った(?)超英雄としての登場。"王"として様々な愛称がありますが、今回は海賊王といったところで。

他の所持スキル…緋炎、抑止隊形

炎海の灼槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、敵が追撃可能なら、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減

見ての通り、グスタフと同じ効果ですね。武器種の違いのほか、後述する専用スキルの関係で、味方をかばうより自ら前線に赴く運用が主になるでしょうか。

守備魔防の万全4

戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、守備、魔防+7

戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の守備、魔防+2

なかなか強烈そうな万全スキル。遠近や攻守を問わずに発動する代わりに、単純なステアップのみというのが悩みどころ。

炎王の脅嚇

ターン開始時、周囲4マス以内に敵がいる時、最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、かつ自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5(1ターン)

専用スキルも威嚇から脅嚇へパワーアップ。複数の敵に同時に効果を発揮するのは難しくなりましたが、攻撃範囲外にいる敵にも影響が出るようになりました。

ネサラ

ティバーンに続いての参戦。こちらはより速さに割り振ったステータスですね。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの孤軍4、速さ守備の近影

凶兆の海賊の嘴爪

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の速さ、守備-6、自分の追撃不可を無効

周囲1マス以内に味方がいない時、かつ化身状態で自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

【化身・飛行】効果

追撃不可の無効化と攻め立て効果を武器一つで両立しているのが魅力的。キラー効果に移動+1、速さデバフなど奇襲性能が非常に高いです。

空転の奇策3

ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵に【空転】を付与

【空転】

「移動+1」の効果が「移動を最大1マスに制限する」の効果として扱われる状態異常(敵の次回行動終了まで)

今回登場の新スキル。飛行専用かな?「重装の遊撃」や「グランベルの聖騎士」を無力化、というか見るからに伝承シグルド対策ですね。なお、伝承アクアの「ユラリユルレリ」は再行動のため効果を発揮できません。注意。

ビーゼ

一般ラグズ勢としては比較的人気の高かった彼女。鴉の参戦も久々ですね。

他の所持スキル…氷華、速さ魔防の孤軍3、攻撃の混乱

射干玉の海賊の嘴爪

魔防+3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、魔防が自分より1以上低い敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、魔防+5

【化身・飛行】効果

「ぬばたま」と読みます。混乱効果とオーソドックスなバフ効果。近接ながら守備が上がらないため、後衛ユニットを狙い撃ちするのがメインでしょうか。

ヒノカ&カミラ

極めて久しぶりな登場のカミラ。暗夜と白夜の第一王女による比翼英雄です。

他の所持スキル…一喝+、攻撃速さの渾身4、速さ魔防の遠影

海泳ぐ人魚の弓

重装、飛行特効 攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算、かつ戦闘中、攻撃、速さ+6

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら自分から攻撃した時、かつ相性有利で速さが1以上高い時、2回攻撃

ブレス効果持ちの緑弓というかなり変わった武器。必要条件が多すぎる2回攻撃は、敵が青属性でないと発動しません。まあ、露骨すぎるマルテ対策ですね……覇骸エーデルガルトには無力。

守備魔防の牽制

周囲2マスの敵は、戦闘中、守備、魔防-4

使いどころが無いように見えて、護り手なんかとは相性がいいかもしれません。もちろん竜に持たせるのもアリ。

比翼スキル

自身を中心とした縦3列と横3列の飛行の味方と自分の攻撃、速さ+6、移動+1(1ターン)

自身を中心とした縦3列と横3列の弓、暗器、魔法、杖かつ歩行、重装、騎馬の敵に【グラビティ】を付与

広い範囲にバフ&行動制限。特に神階英雄等は飛行ユニットが多いため、移動+1の効果は大きいですね。能動的にかけられる【グラビティ】にも注目。

 

今回は個々のスペックもさることながら、ちょっと露骨すぎるくらいに環境を牛耳るユニットへの対策スキルが現れ始めたのが印象的。攻城で悩んでいる人はいかがでしょうか?