Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「開花セティ&新英雄&魔器プルメリア」

今日は色々と情報過多な日ですね。FEHくんはいつもマイペース。

  • 開花セティ(緑魔/歩行)
  • ファバル(青弓/歩行)
  • フィー(剣/飛行)☆4あり
  • 魔器プルメリア(青魔/飛行)

どうもこの4人目がFEH実装ユニット通算1000人目らしいです。要するにサーフゴー。

また、大英雄戦ではアリオーン(槍/飛行)が登場。セティやトラバントともども、錬成を貰って程なくの登場ですね。

開花セティ

祝・開花男子2人目! 神器継承に関して色々あるため、彼のみ『トラキア』出典も兼ねています。

他の所持スキル…烈風、攻撃速さの万全4、奥義の螺旋4

継承フォルセティ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ+6、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、かつ、奥義発動時、ダメージ+速さの(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

下記スキルと合わせて、ほぼ常時奥義カウントが-2される状態です。加えてダメージ増加もあり、一撃の重さは侮れない。反面、フォルセティらしい攻め立て効果とかは無いですね。あくまで必殺の再現のみ。

歩行の鼓動4

ターン開始時、自分と、最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1(同系統スキル複数時、効果は累積する)

歩行強化の新スキル。毎ターン、距離を問わず、始まりの鼓動。結構ヤバげでは? 最大HP参照なので、自分が削れてても発動しやすいです。

ファバル

こちらは神器継承が確定している人ですね。味方の神器持ちは大体出揃ったかな? プルメリアと色被りです。

他の所持スキル…月光、理の見切り・追撃

継承イチイバル

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加(最大10)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減、戦闘後、HP7回復

攻撃性能がグッと高まる。しれっと軽減+回復もあるのでタフだったり。なかなか優秀な武器なので、他スキルでカスタマイズしてあげたい。

速さ魔防の魔刃

ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与

自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防+7

CV榎木淳弥でお馴染みの「魔刃」。攻撃速さに付け替えてしまっても問題無し。魔法耐性が欲しいならって感じですかね。

フィー

セティの妹ですね。子世代の序盤から大活躍の飛行ユニット。原作通りの剣使い。

他の所持スキル…引き戻し、曲技飛行3、速さの大紋章2

守護の剣+

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、敵の奥義発動カウント変動量-1

特に言うことはないけど、「キャンディケイン」のような完全下位互換になってしまう武器がいないだけ剣はマシなのか。「曲技飛行」もようやく☆4落ちですね。

魔器プルメリア

戦渦の連戦が終わるのを待たずして登場。間接飛行なのでスキル継承の幅は少なめ。

他の所持スキル…止水4、救援の行路4

魔器・恍惚の花

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、ダメージ+攻撃の15%、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

若干地味さは拭えない魔器。固定ダメージと絶対追撃は強力なので、「離撃」と合わせるとかそういった方向で使いたいところ。

あまいみつのゆめ

対象を行動可能な状態にし、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+5、【突撃】、【敵弱化増幅】を付与、かつ、対象の周囲5マス以内にいる最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5

専用踊りですね。神階版の強化がまだですが、これまた派手にやってるスキルだ。対象が間接であれば、直線上の敵はすぐ射程内。移動範囲強化スキルが後付けされるので、防衛トラップにも向いてます。

守備魔防の謀策3

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、自分を中心とした縦3列と横3列にいる魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の守備、魔防-7、【謀策】、【弱点露呈】を付与

【謀策】

戦闘中、自分が受けている【強化増幅】、【強化ダメージ+】、【神軍師の策】の効果を無効化する状態異常

「謀策」のLv4スキルはなんと、単騎攻略に必須級の付与効果を無効化してしまう! 事実上、風と地のシーズンぐらいしか使い所は無いですが、それでも相手の選択肢を直接奪うというのはかなり強力です。

 

今回、間接武器がみんな初撃30%軽減ついてたり。それ自体は構わないんですけど、どんどんダメージ計算が体感で出来なくなって難しくなりますねえ。