Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚『魔器スタルーク&アイト&新英雄』

総選挙前最後の恒常ガチャです! 総合値が引き上げられるかどうかの駆け引きも。

  • ディアマンド(剣/歩行)
  • シトリニカ(緑魔/歩行)
  • 魔器スタルーク(弓/歩行)
  • 魔器アイト(青獣/騎馬)

お待たせしました、『エンゲージ』より。大英雄戦ではセピアが、さらに☆3☆4枠でラピス(剣/歩行)、そしてログインボーナスでリュール男(剣/歩行)と続々登場です。

ディアマンド

原作では傭兵系の成長。「太陽」を軸に数値受けするタイプのユニットですね。

他の所持スキル…緋炎、攻撃速さの防壁3、始まりの鼓動4

真っ向勝負の剛剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、与えるダメージ+自分の守備の25%、受けるダメージ-自分の守備の25%(範囲奥義除く)、かつ、自分と敵は、戦闘中、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義除く)、絶対追撃を無効、追撃の速さ条件+20

(例えば、追撃の速さ条件+20であれば、速さの差が25以上なければ追撃できない)(同系統スキル複数の時、効果は累積する)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に自身の奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、奥義による攻撃でダメージを与えた時、HP10回復

う、うわああああああ長い。いわゆるアスク算に加え、常時ダメージ軽減無効。さらに追撃条件に干渉してきます。恐らく自分にもこの影響はあるので、言うなれば一撃の打ち合いになるといった感じでしょうか。

さらに攻撃、迎撃で都合の良い効果を発揮。スキル上ダメージ軽減は持ちませんが、回復効果で強引に耐える戦法が可能ですね。

攻撃守備の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+7、かつ奥義発動可能状態の時、または、この戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

お待ちかねの守備の「秘奥」。似たスキルを持つ総選挙ディミトリにとっては垂涎もの?

シトリニカ

いわゆる魔防王。オルエンSの指輪にお世話になった人も多いでしょう。

他の所持スキル…氷蒼、奥義の螺旋4、攻撃魔防の信義4

豪奢な富書

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与

ターン開始時スキル発動後、自身のHPが25%以上の時、周囲2マス以内の味方に、自分が受けている移動+1、【天駆の道】を除く【有利な状態】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+魔防の15%(範囲奥義含む)

「魔器ルナイクリプス」のような鼓動効果に加え、自身の状態を周囲に分け与える珍しい効果持ち。と言っても、付与効果は基本的に範囲で与えられるものなので、効果範囲の延長とかそういう使い方がメインになるでしょうか。

魔器スタルーク

今回は魔器英雄が2人!弓の魔器は早くも2つ目ですね。

他の所持スキル…狙撃、守備魔防の紫煙3

魔器・優しさの影弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自身の弱化を無効、自分の追撃不可を無効、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら、自分の攻撃の直後に追撃を行う

「イチイバル」に似た、追撃不可無効+攻め立てですね。奥義加速手段があればいきなり「狙撃」だってできます。弱化無効は【神軍師の策】環境を考えるとややデメリット。

神飛燕の柔撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ、自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1

「迫撃」「離撃」に次ぐ新たな一撃スキル。「柔剣」とのセットですね。こちらは被ダメージ時のカウント加速もされます。

僕が守ります!

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の速さ、守備-5、さらに敵の守備が、戦闘開始時の敵の守備の30%だけ減少、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

こちらは専用スキル。守備の割合減少はかなり強力ですね。さらにキャンセル無効により、確実に「狙撃」します。反面、耐久は低めか。

魔器アイト

先日まで開催の戦渦の連戦+に登場。【化身・騎馬】効果が新しく書き換えになっています。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの奮進

魔器・虚無の角

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)、与えるダメージ+速さの15%(範囲奥義含む)、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない時、化身状態になる

化身状態の時、攻撃+2、かつ、戦闘中、敵の攻撃、守備-3、さらに敵の攻撃、守備が、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ減少、かつ、移動前と移動後のマスの距離が2以上の時、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

う、うわあああああああ長い!!! 強化吸収と見切り追撃、さらに固定ダメージですね。【化身・騎馬】効果は、「激突」風味。元々「瞬撃」だったのを思うと強化なんだろうか?

虚無のカ

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、自身の奥義発動カウント変動量+1、かつ、戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、自分の最大HPの(10+自分の奥義発動カウントの最大値x20)%回復

こちらは専用スキルで、至って普通な孤軍……なわけあるか。+9って。さらに呼吸と迫撃持ち。迎撃時でも発動可能なのが非常に強力ですね。

絶対化身・察知4

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)

最後に、久々の絶対化身。ようやく速さ型の獣に合うスキルが来ました。倍率は40%止まりですが、事実上の回避4です。

 

総選挙前なのもあってか、かなり大盤振る舞いなスキル構成です。推しキャラが実装された方はここぞとばかりに回しましょう!