【予告】新英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2023年12月6日
12/7 16:00より、『覚醒』から魔器英雄「未来への決意 ルキナ」と2人の英雄さん、ストーリー第8部から神階英雄「看護の癒し手 ラタトスク」が登場する召喚イベントを開催!
また、12/8 16:00からは「大英雄戦 ~絶望への導師 ファウダー~」を開催予定です。#FEヒーローズ pic.twitter.com/KLJkNtbfiC
未実装人数の関係でこの時期の登場が定例化してきた『覚醒』より。
ロラン参戦で子世代は全員出揃いました(超英雄含む)。☆3・4枠にアズール(剣/歩行)、大英雄戦ではファウダー(赤魔/歩行)が登場です。
魔器ルキナ
久々の登場です。魔器英雄の特権である専用スキルを補助枠に据え、騎馬として大活躍。
他の所持スキル…攻撃速さの激突4、速さ守備の干渉4
魔器スリマ
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、最も近い敵と、その周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-6
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少
減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効
ようやく速さ型の斧魔器が登場。「混乱」「拍節」と優秀な効果を内蔵しています。デバフ距離は無制限なものの、効果の割に速さを減少させられないのはちょっと痛いか。
未来を変える瞳
自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分と相手の攻撃、速さ+6、【強化ダメージ+】、「自分から攻撃時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ)
専用補助がさらに強化。殴りに特化した入れ替えになりましたね。初撃軽減まで付いて……固定12ダメージが増えるのは強烈。
守備魔防の奮進
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の守備、魔防+6、【再移動(1)】を付与
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、守備、魔防+3
さらに自身は守備魔防も強化可能。「遠反・守魔の孤軍」と合わせれば単独受けも可能な境地に?
セレナ
ちょこちょこ登場はしていたのですが、恒常実装はこれが初めて。よく似た人がいる?知らんなあ……
他の所持スキル…神速回避、攻撃速さの秘奥4
憧憬の剣
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低0)、敵の奥義発動カウント変動量-1、かつ、自分が攻撃時発動の奥義を発動した時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効
周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、戦闘中、敵から攻撃を受ける時に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効(その戦闘中のみ)
周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
奥義に関する効果を多く持ちます。ステータス強化は敵の攻撃が60あれば最大効果かな?じゅうぶん満たしやすい範囲ですね。ダメージ軽減無効もあるので撃ち合いに強い。
回避・盾の鼓動4
敵から攻撃を受ける時に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
戦闘中、敵の速さ、守備-4
速さの差を比較するスキル判定時、自身の速さ+7として判定
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)
「神速回避」専用みたいな新回避スキルです。セレナ自身は「奥義の螺旋」も持っているので反撃不可でもループ発動が可能。
ロラン
覚醒子世代最後のピースにして、母親ともども初期☆4。低レアの無魔は貴重ですね。
他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の万全3、攻撃魔防の奮起3
ヒータディア+
敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、敵の奥義発動カウント変動量-1
無魔はほとんど専用武器なので言うことなし。人数が増えないと語りようもない。
ラタトスク
第8部の新ヒロイン。今回は獣ズがメインの追加になりそうですね。
他の所持スキル…月光、攻撃速さの激突4
世界樹の栗鼠の尻尾
【再移動(2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加、自身の奥義発動カウント変動量+1、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
【化身・騎馬】効果(第7部以降)
騎馬としては幾分シンプルな効果。「疾風迅雷」も扱いやすいですね。専用スキルと合わせて攻撃速さは最大+18。化身効果も忘れずに。
絶対化身・敏捷4
化身状態になる条件を無条件にする
戦闘中、敵の速さ、守備-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、与えるダメージ+速さの10%(範囲奥義除く)
「絶対化身」も徐々に高レベル化してきましたね。今回は完全な「見切り・追撃効果」になりました。加えて固定ダメージ付き。
癒し手の心
再移動が発動した直後、および行動後(再移動が発動した時は再移動後)、自分とその周囲2マス以内のマスに【天脈・緑】を付与
周囲2マス以内の味方は、戦闘後、HP7回復
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の奥義発動カウント変動量-1、戦闘後、HP7回復
【天脈・緑】
付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける
敵はこのマスから、および、このマスへのスキル効果によるワープ移動不可
敵は戦闘中、奥義発動カウント変動量-1
天理シーズンにおけるワープ対策が完全になされました。もうフロージTAに悩まされることはありません。味方への補助効果はHP回復のみで、門番さんよりは劣るので注意。
『覚醒』の味方は残りヴェイク1人。いつまで斧を探してるんでしょうか……。