Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&魔器ルキナ&ラタトスク」

未実装人数の関係でこの時期の登場が定例化してきた『覚醒』より。

  • 魔器ルキナ(斧/騎馬)
  • セレナ(剣/歩行)
  • ロラン(無魔/歩行)☆4あり
  • ラタトスク(青獣/騎馬)神階:天(速さ/特別枠)

ロラン参戦で子世代は全員出揃いました(超英雄含む)。☆3・4枠にアズール(剣/歩行)、大英雄戦ではファウダー(赤魔/歩行)が登場です。

魔器ルキナ

久々の登場です。魔器英雄の特権である専用スキルを補助枠に据え、騎馬として大活躍。

他の所持スキル…攻撃速さの激突4、速さ守備の干渉4

魔器スリマ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、最も近い敵と、その周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-6

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が減少

減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

ようやく速さ型の斧魔器が登場。「混乱」「拍節」と優秀な効果を内蔵しています。デバフ距離は無制限なものの、効果の割に速さを減少させられないのはちょっと痛いか。

未来を変える瞳

自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分と相手の攻撃、速さ+6、【強化ダメージ+】、「自分から攻撃時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与、自分を行動可能にする(行動可能にするのは1ターンに1回のみ)

専用補助がさらに強化。殴りに特化した入れ替えになりましたね。初撃軽減まで付いて……固定12ダメージが増えるのは強烈。

守備魔防の奮進

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の守備、魔防+6、【再移動(1)】を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、守備、魔防+3

さらに自身は守備魔防も強化可能。「遠反・守魔の孤軍」と合わせれば単独受けも可能な境地に?

セレナ

ちょこちょこ登場はしていたのですが、恒常実装はこれが初めて。よく似た人がいる?知らんなあ……

他の所持スキル…神速回避、攻撃速さの秘奥4

憧憬の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低0)、敵の奥義発動カウント変動量-1、かつ、自分が攻撃時発動の奥義を発動した時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、戦闘中、敵から攻撃を受ける時に発動する奥義発動時、自分の次の攻撃は、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効(その戦闘中のみ)

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2

奥義に関する効果を多く持ちます。ステータス強化は敵の攻撃が60あれば最大効果かな?じゅうぶん満たしやすい範囲ですね。ダメージ軽減無効もあるので撃ち合いに強い。

回避・盾の鼓動4

敵から攻撃を受ける時に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキル判定時、自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)

「神速回避」専用みたいな新回避スキルです。セレナ自身は「奥義の螺旋」も持っているので反撃不可でもループ発動が可能。

ロラン

覚醒子世代最後のピースにして、母親ともども初期☆4。低レアの無魔は貴重ですね。

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の万全3、攻撃魔防の奮起3

ヒータディア+

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、敵の奥義発動カウント変動量-1

無魔はほとんど専用武器なので言うことなし。人数が増えないと語りようもない。

ラタトスク

第8部の新ヒロイン。今回は獣ズがメインの追加になりそうですね。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの激突4

世界樹の栗鼠の尻尾

【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、9-HPが40%以下の味方の数×3だけ増加、自身の奥義発動カウント変動量+1、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

【化身・騎馬】効果(第7部以降)

騎馬としては幾分シンプルな効果。「疾風迅雷」も扱いやすいですね。専用スキルと合わせて攻撃速さは最大+18。化身効果も忘れずに。

絶対化身・敏捷4

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、敵の速さ、守備-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、与えるダメージ+速さの10%(範囲奥義除く)

「絶対化身」も徐々に高レベル化してきましたね。今回は完全な「見切り・追撃効果」になりました。加えて固定ダメージ付き。

癒し手の心

再移動が発動した直後、および行動後(再移動が発動した時は再移動後)、自分とその周囲2マス以内のマスに【天脈・緑】を付与

周囲2マス以内の味方は、戦闘後、HP7回復

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の奥義発動カウント変動量-1、戦闘後、HP7回復

【天脈・緑】

付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける

敵はこのマスから、および、このマスへのスキル効果によるワープ移動不可

敵は戦闘中、奥義発動カウント変動量-1

天理シーズンにおけるワープ対策が完全になされました。もうフロージTAに悩まされることはありません。味方への補助効果はHP回復のみで、門番さんよりは劣るので注意。

 

『覚醒』の味方は残りヴェイク1人。いつまで斧を探してるんでしょうか……。