Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「グルヴェイグ&クワシル」

11月は毎年恒例、敵ボスガチャですね。

  • クワシル(赤魔/騎馬)神階:闇(速さ/特別枠)
  • グルヴェイグ(無魔/騎馬)神階:理(速さ/特別枠)

いかにも自操作で!みたいな性能なのにどちらも防衛神階という。

クワシル

過去のセイズ。こちらは赤魔騎馬。闇の神階英雄は実はエンブラぶり。

他の所持スキル…攻撃速さの機先4

始端クワシル

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、魔防が、戦闘開始時の自分の速さの15%だけ減少、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減

(軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マス以内の敵に【パニック】を付与

概ねストーリー登場時と変わりないですが、追加でデバフが入るようになってますね。ダメージ軽減こそあるものの、反撃不可や【再移動】は持っていません。

光は時(発動カウント:5)

敵の攻撃の60%を奥義ダメージに加算

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、Aが発動可能ならA、そうでない時はBが発動する

(A:周囲2マス以内にいる行動済みの味方のうち最もHPが高い味方が1体だけの時、その味方を行動可能な状態にし、かつ、その味方とそのダブル相手それぞれについて、射程2の時、【グラビティ】を付与

B:自分に【時の門】を付与)

(1ターンに1回のみ)

【時の門】

周囲4マス以内の味方は自身の周囲1マス以内に移動可能(1ターン)

防衛なのに4カウントも要する専用奥義。加速持ちなので反撃を受ければ1戦闘で発動可能ですが。前者は双界英雄のボタン再行動のような効果、後者は自分を終点とする長距離ワープですね。【グラビティ】がかかるのは射程2のみなので、近接を再行動させた場合はそのまま動けます。

速さ魔防の凪4

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、さらに敵の速さ、魔防が、敵の【有利な状態】の数だけ減少(最大4、強化は除く)、敵の速さ、魔防の強化の+を無効

ちょこちょこ増えている「凪」シリーズ。最近だと歩行は「見切り」「拍節」を優先したいので影が薄いですが、状態付与が強力な環境では侮れない。

攻撃速さの奮激

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃、速さ+6、【奮激】を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ+3

【奮激】

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自分の移動前と移動後のマスの距離(最大3)だけ増加

間接騎馬でも持てる新Cスキルが登場です! 自身に「激突」を付与。このCスキルだけで最大攻速+12されてしまいます。移動+1持ちとも相性が良いですね。

グルヴェイグ

こっちより先に総選挙ver.が登場するちょっとした事故がありましたが……こちらは騎馬なので間違えないように。

他の所持スキル…鬼神飛燕の炎撃、守備魔防の紫煙3

終端グルヴェイグ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、戦闘開始時の自分の速さの15%だけ増加、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減、戦闘後、7回復

自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能な状態にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(発動後、2ターンの間発動しない)

クワシル同様大きな変化は無い……と思いきや、追加バフに加えてダメージ軽減率の強化と再生効果が増えています。再行動できるのはそのままなので、叩けば叩くほど回復していく不死身っぷりが明らかに。

時は光(発動カウント:3)

速さの45%を奥義ダメージに加算

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分から攻撃し、かつ、奥義を発動した戦闘後に自分が生存している時、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(1ターンに1回のみ)

(この効果は他の同系統効果より優先する、その際、他の同系統効果は発動していない扱いとする)

専用奥義は2カウント。やはり反撃込みで発動する計算ですが、なんとこちらでも再行動、つまりエーデルガルトがごとく最大3回行動が可能になります。間接騎馬なのに、防衛神階なのに。ただし1マスずつしか動かないのでそこは理性が働いたか(解除できますが)。

魔の蛇毒

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ

(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1)

自分から攻撃した時、戦闘中、敵の速さ、魔防-4、自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%(範囲奥義を除く)

新規Bスキル。「魔の見切り」みたいな感じで近接版が後に登場すると思われます。本家「蛇毒」と違って戦闘後のダメージはありません。その代わり戦闘中の固定ダメージがかなり増えてますね。誰でも魔防貫通ダメージは強力。

今回のピックアップ
  • クワシル    神階:闇(速さ/特別枠)
  • 伝承ユーリス  伝承:風(攻撃/ダブル)
  • 闇ベレス
  • ネルトゥス   神階:光(速さ/特別枠)
  • 伝承シーダ   伝承:水(速さ/ダブル)
  • 魔器アイト
  • ヘイズ     神階:天(魔防/特別枠)
  • セイズ     神階:天(攻撃/特別枠)
  • 伝承ルフレ   伝承:地(守備/ダブル)
  • グルヴェイグ  神階:理(速さ/特別枠)
  • フォデス    神階:理(速さ/特別枠)
  • 伝承ギネヴィア 伝承:水(守備/ダブル)

第7部関連の神階英雄が大集合。新規追加としては異例の闇堕ち英雄も混ざってます。緑も結構美味しい。