Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「フォドラを導く者 ベレト」

CV予想も多かったベレト先生。剣ではなく緑魔という意外な参戦です!

  • ベレト(緑魔/歩行)伝承:水(ダブル)

それにしても水の伝承英雄は強力な人が多い。

他の所持スキル…攻撃守備の万全4、攻撃魔防の凪、始まりの鼓動

師の導きの書

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

「見切り・追撃効果」持ちの緑魔ということで、子供マリクに近い運用が可能な武器です。最も注目すべきは、味方に「見切り・追撃効果」を付与すること。速さ条件こそありますが、兵種を問わないのは圧倒的に強力。

覇天(発動カウント:2)

攻撃の25%を奥義ダメージに加算

敵が竜、獣の時、25%ではなく50%を奥義ダメージに加算

奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○○%軽減」を無効

今回は奥義が専用スキルになります。「破天」と比べて、敵ではなく自分の攻撃を参照する点に注意。ダメージカット無効は単純にありがたいですね。なお、武器のキラー効果により、実際は1カウントです。

今回のピックアップ
  • プルメリア  神階:天(速さ)
  • リーヴ    神階:理(速さ)
  • マーニャ
  • ノート    神階:闇(守備/枠増加)
  • 伝承ユリア  伝承:地(ダブル)
  • フュリー
  • 伝承ベレト  伝承:水(ダブル)
  • ダグ     神階:光(魔防/枠増加)
  • ヘル     神階:闇(守備)
  • ブラミモンド 神階:闇(攻撃)
  • 伝承リーフ  伝承:水(ダブル)
  • 伝承アルム  伝承:地(ダブル)

緑と白は全て伝承・神階英雄。ダグ・ノートの同時PUなんかにもなっています。