Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「炎の女帝 エーデルガルト」

伝承英雄紹介イベント……ではなく召喚イベントのはずです。天井は未対応なので注意。

  • エーデルガルト(斧/重装) 伝承:火(ダブル)

火のダブル伝承はロイ、セリカに続いて3人目。重装がハンデに思えますが、対策は講じているようです。

他の所持スキル…緋炎、攻撃魔防の孤軍3

アイムール

攻撃+3

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、敵は追撃不可

スマブラでもおなじみの魔斧アイムール。花束ルドルフの武器に似た効果持ちですが、こちらは事実上の「攻撃守備魔防の孤軍」ですね。

伝承ヘクトルやまもりと反対に、孤立することで追撃阻止効果を発揮します。

狂嵐

自分から攻撃した時、戦闘後、周囲1マスに味方がいなければ、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

(巨影の「影撃」等、戦闘後、位置を変更するスキルが発動した場合は、変更後の位置で判定を行う)

敵が竜、獣かつ、周囲1マス以内に味方がいなければ、戦闘中、自分は絶対追撃

専用奥義……に見せかけてBスキルです。そのため奥義に疾風迅雷を入れる必要がなく、奥義火力も十分出せる優秀な設計。

重装のBスキルに違わず絶対追撃効果もありますが、こちらは敵の武器種が限定されるため条件はやや厳しめ。それでも竜、獣相手なら絶対追撃+追撃不可のコンボが成立しますね。

重装の遊撃3

ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ、移動+1(1ターン、重複しない)

こちらは新スキル。「行軍」の真逆といった具合で、前線で暴れ回る際に向いているでしょうか。

ステータスにバフをかけづらいので遠方から「指揮」や「開放」でサポートしてやるのが上手い運用だと思いますが、序盤は味方の「行軍」を受けつつ進軍するのがよいかと思われます。というか「行軍」持った味方いたらほぼ常に移動+1される。

今回のピックアップ
  • 伝承マルス 伝承:火(魔防)
  • 伝承リョウマ 伝承:水(守備)
  • 伝承フリーズ(遠距離反撃) 伝承:風(攻撃)
  • ナーガ(攻撃速さの攻城戦) 神階:天(守備)
  • 比翼エフラム(剛剣4、攻撃守備の凪)
  • つばさ(刃のセッション)
  • 伝承エーデルガルト 伝承:火(ダブル)
  • 伝承セリカ(鬼神飛燕の一撃3) 伝承:火(ダブル)
  • ナギ(遠距離反撃、奥義隊形)
  • エイル(生命の護符) 神階:光(魔防)
  • シルク(メランコリー)
  • ララム(罠解除)

比翼エフラムが初の復刻登場のほか、白は飛空城や巨影討滅戦で便利なスキルを持つユニットが集合。緑はダブル伝承2人とあって一段と強力に見えます。