Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「優しき竜 ヴェイル」

うわああああああああああああああああ

  • ヴェイル(青魔/歩行)神階:天(守備/特別枠)

守備なのは打たれ強いからですか?

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の秘奥4

オヴスキュリテ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、【双界効果・刃】、【双界効果・盾】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、ダメージ+魔防の20%(範囲奥義除く)、かつ、敵の攻撃、魔防の強化を無効

赤魔のイメージがありますが青魔。アスク同様のほぼ無条件で双界効果付与と、あとは魔器に近い効果ですね。ステータス的に攻魔に偏った感じだろうから追撃周りを補えるのは嬉しい。

攻撃魔防の拍節4

戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

「拍節」にもLv4が登場。効果としては「魔の見切り・追撃」が奥義カウントに変わっただけですね。キャラにもよりますが、ダメカ半減は強力だしこっちの方が適性ある子も多そうだ。

邪竜の救済

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5、かつ、魔防が敵より5以上高い時、戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、魔防+4

周囲2マス以内の味方は、戦闘開始時、スキル所持者の魔防が敵より5以上高い時、戦闘中、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1

専用スキルはダメカと「竜眼」ですね。なんと味方にも、自身の魔防を参照する竜眼効果を持たせられます。神階なので補正を受けられないのは痛いけど。

今回のピックアップ
  • 伝承ナンナ  伝承:地(魔防/ダブル)
  • フェリクス
  • ディアマンド
  • ヴェイル   神階:天(守備/特別枠)
  • フロージ   神階:理(攻撃/特別枠)
  • 伝承シェズ  伝承:火(速さ/ダブル)
  • エイトリ   伝承:火(ダブル)
  • 伝承マークス 伝承:火(攻撃/ダブル)
  • シトリニカ
  • ラルヴァ   神階:理(魔防/特別枠)
  • アシュ    神階:光(攻撃/特別枠)
  • 魔器スタルーク

青はマストですね。スキル狙いなら赤や白も。