Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「私たちはこれから」

いつもの忍者です。今回は『暁』と『if』。

  • ゼルギウス(槍/重装)
  • ヘザー(緑暗器/歩行)
  • ユウギリ(緑弓/飛行)☆4あり
  • サナキ&ミカヤ(赤魔/騎馬)

戦渦の連戦+ではサイゾウ(槍/歩行)が登場。査定が高いぶんには嬉しいのでどんどん歩行重装を配布してほしい。

※ユウギリの属性を誤記していたので修正

ゼルギウス

昨年の漆黒の騎士から約1年ぶり。最近の流行に乗って専用奥義もアップデート。

他の所持スキル…奥義隊形4、一斉突撃3

将軍忍者の紅槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃+○、敵の攻撃-○

○は、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-2(最大16、最低6)、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、戦闘後、HP7回復

最近はキラー+2回攻撃でも驚かなくなりました。攻撃60で+12とかなので発動自体は安定しますね。守備魔防が上がらないぶんのダメカも備えてます。

漆黒の月光(発動カウント:3)

敵の守備、魔防-80%扱いで攻撃

自分または敵が奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

軽減率はそのままに、「聖炎・氷」のような効果を得ました。違う点は、こちらは近接でも発動可能なところ。遠反持ちなので分かりづらいけど。

遠反・守魔の孤軍

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+5

果たして需要はあるのか?護り手運用するなら明らかに不要ですね。近間なら遠反もいらないし、何持たせようか。

ヘザー

今回新登場ですね。サザと同じ密偵ユニットです。女の子好き。

他の所持スキル…攻撃速さの応援+、鬼神飛燕の離撃

密偵忍者の手裏剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、2回攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手に【見切り・追撃効果】を付与、自分と相手の十字方向にいる敵に【弱点露呈】を付与

応援を使用した時、自分を行動可能にする(1ターン1回のみ)

【暗器(7)】効果

【見切り追撃】と【弱点露呈】の後付けは強力ですね。若干対象は選びづらいですが。ワープ効果などを駆使したい。応援後再行動ができるのはセインやヘイズと同じ。

速さ守備の大共謀4

戦闘中、敵の速さ、守備-4

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、速さ、守備-6、かつ、【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与

【連携阻害】

自分が受けている状態【トライアングルアタック】、【デュアルアタック】、【天駆の道】の効果を無効化する状態異常

他の味方の【トライアングルアタック】、【デュアルアタック】の人数判定にも含まれない

この状態が解除される時、【トライアングルアタック】、【デュアルアタック】、【天駆の道】も解除する

ついにようやく散々お待たせしてきたTADA対策ですね。阻害というかもうほぼ解除同然なので、フロージがいようが何だろうが発動します。【不和】のおかげで密集状況には極めて強い。

ユウギリ

金鵄武者というかなりマイナーな兵種。白夜限定だったっけ?元祖とも言える弓飛行ユニット。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの機先3、速さ守備の牽制3

白夜忍の和弓+

飛行特効

周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能

自分から攻撃した時、2回攻撃

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

今回の汎用はワープ+2回攻撃。奇襲性能は素晴らしいですね。配布槍が同じ効果になるとは思えんけど……。

サナキ&ミカヤ

サナキの追加はずいぶん久しぶりですね。伝承とかでも来るかな?

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の混乱3、守備魔防の謀策3

光炎の姉妹の忍法帖

【再移動(残り)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、与えるダメージ+◇(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を◇×4%無効

◇は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち、弱化の合計値が最も高い値

デバフ次第ですが、ダメージがものすごく増幅。この効果自体はユンヌに近くて、ダメージ軽減が無い代わりに軽減貫通となります。合計-25受けていれば100%貫通だけど、-7を4箇所に入れることになるのでハードルはやや高め。

鬼神明鏡の炎撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+7、魔防+10、かつ、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与

「炎撃」バリエーションですね。速さの低いキャラにはこっちの方が有用。ただ魔防だと近接では扱いづらいかも。

比翼スキル

自分を行動可能にする(このターンで自分が戦闘を行っている時のみ)

いつもの。

 

新スキル自体はちゃんと強いんですが、なんか意外と地味だな……感を拭えない。「2回攻撃」の4文字だけですごく強いはずなんですが。