Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「新春挨拶合戦」

今年は辰年ということで、例年のヒーローズに加えてハロウィンにいなかったマムクートも。

  • ネルトゥス(無獣/騎馬)
  • クワシル(緑魔/歩行)
  • カンナ男(赤竜/歩行)☆4あり
  • セイズ&ヘイズ(青魔/飛行)

戦渦の連戦+ではカンナ女(青竜/歩行)が登場。今回出てないグルヴェイグは蛇モチーフなので、来年?

ネルトゥス

第7部登場キャラは神階ばかりなので、常時使えるというのはそれだけで嬉しいですね。昨年に比べると随分攻め寄り。

他の所持スキル…天空、地に生まれ地に還る、速さの紫煙4

地の女神の折り鶴

【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに能力値が、自身の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの25%

【化身・騎馬】効果(第7部以降)

新たに速さで直接ダメージを減らす、速さ版アスク算が登場しました。ほぼ回避の上位互換と言っても良い。またネルトゥスは登場タイミングの関係で化身効果が弱いままなので、初めてアップデートされましたね。

攻撃速さの野生

周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が1体以下の時、または化身時、戦闘中、攻撃、速さ+7、自身の奥義発動カウント変動量+1、戦闘後、HP7回復

ちょこちょこ強化の入る竜、獣専用スキル、今回はA。「孤軍」の派生かな? 魔器とも相性が良いですね。

クワシル

防衛神階なために活躍しにくかった彼女も、攻撃に出れるなら可能性はあるか?

他の所持スキル…光は時、鬼神飛燕の柔撃、速さ魔防の凪4

過去の女神の扇子

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、魔防が、戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを70%軽減

(軽減効果は、各ターンについて、このスキル所持者が自分から攻撃した最初の戦闘と、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ発動)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マス以内の敵に「反撃不可」を付与

相変わらずの高倍率ダメージ軽減と、後述するスキルで「魔の見切り」も成立させています。迎撃しながら「反撃不可」を付けられるのもポイント。

歩行の見切り追撃4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与

ターン開始時、周囲2マス以内の歩行の味方に【見切り・追撃効果】を付与

そんなわけでほとんど活躍した覚えの無い「歩行の見切り追撃」が、ようやく自分にも付与できるようになりました。能力強化こそ無いですが、「備え」などと相性が良いですね。

カンナ男

今回唯一の原作キャラ。カンナ女はまた別の武器になるかな?

他の所持スキル…月虹、攻撃魔防の竜眼3、竜鱗障壁3

辰年の御子の竜石+

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-速さの20%、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

こちらは汎用武器で速さ版アスク算。竜なので速さ特化型が少なく活かしづらいですが……。「竜眼」も考えると、必要なステータスが多くなってとっ散らかりそうだ。

セイズ&ヘイズ

姉妹揃っての登場。この組み合わせってダグ&ノートぶり?

他の所持スキル…氷蒼、鬼神明鏡の離撃

女神姉妹の手毬

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2ターン目以降、【再移動(1)】を発動可能

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6、「敵は追撃不可」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ターン数に応じて異なる効果を発動

(・攻撃、速さ、守備、魔防が、ターン数×2だけ増加(最大8)

 ・3以上なら、さらにダメージ+○

  ○は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化の合計値が最も高い値(範囲奥義除く)

 ・4以上なら、さらに自分から攻撃した時、魔防が敵より5以上高ければ、2回攻撃)

(自分に【時の門】が付与されている、または敵か、その周囲2マス以内の敵に【時の陥穽】が付与されている時は、ターン数を最低4として扱う)

ターン数に応じて強化されます。最大発動時は固定ダメージ+2回攻撃でかなり強力。飛行なので伝承ヒノカなどを一緒に置きたいか。

速さ魔防の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、自分より魔防が1以上低い敵の速さ、魔防-6

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の速さ、魔防-3、さらに敵の速さ、魔防が減少

減少値は、敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

間接の飛行なのでそもそも持たせるスキルは少なめ。攻撃でも速さでもお好きな方を。

共に未来を変えて

敵軍のターン開始時スキル発動後、十字方向にいる最も近い敵それぞれについて、自分の魔防が敵より「自分と敵の距離×3-5」以上高い時、【時の陥穽】が付与されていなければ、即座に行動終了にし、その後、【時の陥穽】を付与

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、絶対追撃、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【時の陥穽】

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4、味方の戦闘中、自分のスキルを無効化

セイズの専用Cが強化されました。行動停止効果もかなり発動しやすくなってますね。【時の陥穽】は若干分かりづらいですが、半【暗闘】だと思えば。

比翼スキル

自分と周囲4マス以内の味方に「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」、【時の門】を付与

【時の門】付与によって広大なワープが可能に、それを味方にも付与してしまうのだから、行動範囲は計り知れない。

 

比較的直近で出ているユニットの上位版なのもあって、使いやすさは折り紙付き。クセのある専用スキルを上手く使いこなせるかがカギですね。