Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&魔器クロム」

5月病の季節です。どことなく以前の闇堕ち英雄との繋がりを感じますね。

  • ベレス(剣/歩行)
  • マリア(杖/歩行)
  • ハイドラ(青竜/重装)
  • 魔器クロム(剣/騎馬)

今回は☆4落ち無しです。大英雄戦ではライナスが登場。モルフ?それともロイドルート?

ベレス

『無双』序盤で見せた、ソティスが身体を支配している状態ですね。なおこのシーン以降この状態は描写されません。

他の所持スキル…天刻の拍動、回避・一撃離脱4、始まりの鼓動4

白銀の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の強化を無効、戦闘後、HP7回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、速さが敵より1以上高ければ、先制攻撃

『無双』では天帝の剣を手にせず、ジェラルトから継いだ剣が専用武器になります。「防壁」と「速さの先制」を兼ね備えた、優秀な受けキャラ用スキルが揃ってますね。

遠反・攻速の孤軍

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+5

まあまあヤバ目な新スキル。現環境で孤軍必須はちと厳しいけど、フェリクスとかなら扱いこなせそうだ。その他、「始まりの鼓動」が恒常落ちしています。

マリア

紋章の謎』2部終章にて、メディウスを守るように配置されたシスターの1人。あと3年は使い潰せるネタですね〜

他の所持スキル…プッシュ+、攻撃速さの連帯、神罰・因果応報、快癒・偶数3

黒竜の生贄の杖

敵は反撃不可

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

周囲2マス以内の味方は戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

(以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ)

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、HP99回復

自身の戦闘力もさることながら、周囲の味方にユーミル+伝承ファの専用スキルを付与する効果がかなり強烈。ついでにバフも入ります。

恐慌の聖光(発動カウント:2)

奥義発動時、敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算

戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-6、【パニック】を付与

若干使いづらそう感はある【パニック】奥義。こちらは合わせて「神罰・因果応報」が恒常落ちとなっています。

ハイドラ

エクラじゃないですよ。透魔ルートのラスボスですね。3DSでのDLC販売が終わってしまったので今から会うことはできませんが……。

他の所持スキル…夕陽、鬼神飛燕の構え3、刃の護り手・近間3

透魔竜のブレス

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値の2倍だけ減少(能力値ごとに計算)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

オーソドックスな受け武器ですね。強化反転は【神軍師の策】が跋扈する環境を考えるとむしろありがたいかも。

慧眼隊形4

敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

武器と合わせて、総選挙ディミトリのような割合軽減+固定値軽減を併せ持ちます。速さ条件も結構緩いので、高速重装はこれを持ちたい。

魔器クロム

「屍王」の肩書きはサイファからの引用ですね。要するにアイクと同じやつ。

他の所持スキル…疾風迅雷、攻撃速さの激突4、速指揮・歩行重視

魔器・屍王の絶剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

始めに登場した「魔器エリューズニル」と比べると、かなり扱いやすい性能をしていますね。「見切り・追撃効果」を考えると素早い剣士向き。

運命ハ変ワラナイ…

対象を自分の反対方向に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ、自分とダブル相手に【補助不可】を付与、かつ、移動後の自分と対象それぞれの周囲4マス以内にいる最も近い敵と、その周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵に【弱点露呈】を付与

しれっとクロムとして3つ目の専用スキル。「変える!」「変わった!」「変ワラナイ…」。【弱点露呈】を護り手にも押し付けることで受けの負担を増やします。

速さ守備の干渉4

戦闘中、敵の速さ、守備-4

移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる最も近い敵と、その周囲2マス以内の護り手効果のスキルを持つ敵の速さ、守備-7、【混乱】を付与

特に使いどころも無かった「干渉」スキルがパワーアップ!戦闘中効果を得た上に、【混乱】でさらにデバフは加速する。相手を骨抜きにするなかなか強力なスキルですね。

 

闇堕ち英雄の例に漏れず、いずれも強力ユニット揃い。今年に入って登場した強力なLv4スキルが恒常落ちしたのも嬉しいですね。