Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「私たちはずっと」

残りの担当作品も少なくなってきたバレンタイン超英雄、今年は『聖魔』から。

  • ミルラ(無竜/重装)
  • エフラム(槍/重装)
  • セライナ(赤魔/騎馬)☆4あり
  • リオン&エイリーク(緑魔/騎馬)

戦渦の連戦+ではヴィガルド(斧/重装)が登場。今回の父枠はグラドが担当となりました。

ミルラ

飛行だったり重装だったり。今回も被特効を抑える術は無いので乱用に注意が必要です。

他の所持スキル…重装の聖炎

無垢なる愛のブレス

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、自身の攻撃+○、敵の攻撃-○(○は自身の周囲3マス以内の味方の数×4+6(最大14))、自身の奥義発動カウント変動量+1、戦闘後、HP7回復

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、かつ、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)

「竜鱗障壁」を内蔵した対遠距離用の武器になります。武器とスキルで多重軽減&回復するのでかなりタフ。バフデバフは護り手発動時なら±10となりますね。

守備魔防の竜眼4

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備、魔防+7、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1

かなり防御向きの「竜眼」。反撃性能が低まるのだけちょっと難点ですね。

魔の守備隊形

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、自分、敵、ともに追撃不可、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを○%軽減(○は、敵が追撃可能な時は80、そうでない時は40)、敵から受けた追撃のダメージを40%軽減

戦闘後、HP7回復

物理と魔法に分かれた「守備隊形」。ベレトと比べると相性有利が無いのがどう影響するか。

闇の樹海の竜神

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、守備、魔防+6、【敵ワープ抑制】を付与

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、ターン開始時、周囲2マス以内の支援相手の守備、魔防+6、【敵ワープ抑制】を付与

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、ターン開始時、周囲2マス以内の最も守備が高い味方の守備、魔防+6、【敵ワープ抑制】を付与

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

周囲2マス以内の味方が弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が【護り手】を発動している時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+4

専用スキルは伝承版の強化で、味方にもワープ抑制効果を付与します。加えて嬉しい【キャンセル】効果とダメージ軽減にも強い。渋滞の状況を作るならうってつけ。

エフラム

半年前の水着版に引き続きの登場。紋章士として出ることはあるのかな?

他の所持スキル…重装の大炎、鎧の護り手・近間3

強く気高き魂の槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、守備+4、戦闘後、HP7回復

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が、自身の周囲3マス以内の味方の数×4+6だけ減少(最大14)、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減(範囲奥義除く)、戦闘後、HP7回復

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、自身の奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効

こちらは近間型。味方へのバフもあるので、硬い遠距離受けユニットを前に出しながら護れるのが大きな利点ですね。こちらも【護り手】発動時は-10デバフが確定。

生命の業火大地3

HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、守備+7、かつ、周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1

久々の「生命」シリーズ。キャンセル効果も護り手なら活かしやすく、HP増加効果も影響は大きい。

華日の腕輪・護

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、敵は先制攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、自分は2回攻撃、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

彼もまた専用スキルを兵種特化改造してきました。護り手で2回攻撃はかなり強力。ほとんどクリスマスエフラムの上位互換?

セライナ

ミルラと何かと縁深いグラド帝国の将軍。これで3体目です。

他の所持スキル…攻撃の大応援+、攻撃速さの機先3、攻撃魔防の遠影3

愛の祭の花籠+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の〇%」のダメージ(○は、3すくみ有利な時、または速さが敵より1以上高い時は30、そうでない時は15)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、戦闘開始時の速さの15%だけ増加

今回の汎用は、先日の伝承カミラと同じタイプの固定ダメージ付与。倍率はやや低いですがほぼ毎回「破天」を自動発動すると言えば強力さは伺い知れる。

リオン&エイリーク

いつものメンバーならこうなるよね。これでエフラム、エイリーク、リオンの3人はそれぞれ1回ずつ比翼英雄の前後を経験したことに。

他の所持スキル…氷蒼、魔の蛇毒

儚く優しい心の器

【再移動(1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の○%」のダメージ(○は3すくみ有利の時、または魔防が敵より1以上高い時は40、そうでない時は20)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、さらに攻撃、守備、魔防が、戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

こちらも固定ダメージ付与、かつダメージ軽減を弱化させてさらに手痛い一撃を叩き込む。「魔の蛇毒」もあるので回避不可ダメージはかなり大きい。

鈍色の迷夢

自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+9、かつ、魔防が敵より1以上高い時、敵は反撃不可

自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲3マス以内にいる最も速さが高い敵(戦闘相手を除く)に「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与

(英雄決闘で敵が未行動の時は「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与するかわりに即座に行動終了にする)

なんとフォデス由来の専用スキル獲得。反撃不可の上に、実質的に相手を選んで行動不可にできてしまいます。比翼セイズと合わせれば敵戦力の多くを足止め可能。

攻撃魔防の奮激

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分の攻撃、魔防+6、【奮激】を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、魔防+3

絶対追撃などがあると嬉しいですね。

比翼スキル

十字方向にいる敵に、「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与

恐るべき比翼スキル。十字方向なので、複数人をまとめて停止させることも容易。狭い路地での戦いに持ち込みましょう。

 

今回はかなり飛空城の攻城向きユニットが揃ってますね。戦力補強に是非。