Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄&紋章士英雄召喚「ルミエル&マルス」

1月は2体同時追加です。2体とも『エンゲージ』から、片方は新要素となる紋章士英雄です。

  • ルミエル(青竜/歩行)神階:光(守備/特別枠)
  • 紋章士マルス(剣/歩行)
ルミエル

リュールの母、大英雄として参戦済みの神階英雄というのはやや珍しいですね。ちょっとだけ見せた竜形態。

他の所持スキル…守備魔防の応援+

白き神竜王のブレス

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、敵の奥義発動カウント変動量-1

すでにナーガがいるためこんな武器名に……。セレナっぽい効果を持つ武器ですね。ダメージ軽減とキャンセルでめっぽう頑丈。

攻撃速さの竜眼4

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1

カウント増加の条件自体は魔防のままなことに注意が必要です。その辺りを考えると「攻撃魔防」のままで十分な気がするなぁ。

攻撃速さの大共謀4

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵の攻撃、速さ-6、【キャンセル】、【不和】、【連携阻害】を付与

所持者が少なすぎて流行る気配が無い「大共謀」。攻速デバフと【連携阻害】で特に防御面で強いですね。

リトスの神竜王

行動後、自分を中心とした縦5×横5マスに【天脈・護】を付与

自分を中心とした縦5×横5マスにいる味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分を中心とした縦5×横5マスに味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

天脈の付与範囲がかなり広い!カムイ越えてます。さらにミラ様のような支援効果も。敵の奥義はキャンセルしつつ、自軍はカウント促進。

紋章士マルス

星炎け、始まりの紋章士!速さを活かした回避剣士にぴったりなエンゲージスキルを持ちます。扱いはほぼヒロイン。

他の所持スキル…攻撃速さの秘奥4、歩行の見切り追撃4

英雄王の剣

竜特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに戦闘開始時の自分の速さの20%だけ増加、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効、かつ、追撃可能なら、自分の攻撃の直後に追撃を行う

ダメージ軽減を受けにくく、さらに常時攻め立て持ち。後述のスキルで怒涛の連続攻撃を行うので、抗うなら「不動の姿勢」必須。

スターラッシュ(発動カウント:2)

速さの40%を奥義ダメージに加算

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

自分が奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で自分が奥義を発動済みの時、戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】が発動した時に、○が99以下であれば100とする

自分または敵が奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減

原作では10回ぐらいぷすぷす刺す奥義でした。なんか真ん中ぐらいに意味不明なことが書かれてますが、後述します。一応「聖炎」的な効果もあります。

神速4

戦闘中、敵の速さ、守備-4、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減

追撃の速さ条件を-25した状態で追撃の速さ条件を満たしている時(絶対追撃、追撃不可は含まない)、戦闘中、【神速追撃:ダメージ○%】を発動

(○は、自分が2回攻撃でない、かつ、追撃ができない時は80、それ以外は40)

【神速追撃:ダメージ○%】

自分の通常の追撃直後、さらに追撃が発動する

神速追撃で与えるダメージは通常の追撃の○%

(自分が追撃できない時は、通常の追撃のタイミングで発動)(神速追撃は追撃として扱い、「ダメージを○%軽減」の対象となる、ただし、追撃不可、2回攻撃の効果は受けない)

新規Bスキルは、原作における「たたみかけ」を意識した追撃スキル。速さ条件は要するに『自分の速さが「敵の速さ-20」以上の時』という認識でいいはず。

神速追撃は通常とは異なる扱いで、マルスの場合、「初撃1回目→攻め立てで追撃2回目→神速追撃で3回目」といった感じになります。

継承した場合は「初撃→神速追撃(80%)」の1.8倍ダメージか、「初撃→追撃→神速追撃(40%)」の2.4倍ダメージといったところ。マルスは先述の奥義効果により、神速追撃も100%ダメージを与えられる特権を持っているというわけですね。

紋章士効果

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃の効果を発動している時、奥義ダメージ-8

紋章士なので装備(エンゲージ)が可能。どんなユニットでもキラー効果が所持可能に!武器も合わせれば3カウント奥義だって1カウントになっちゃいます。デメリットはほぼ無いので、付けるだけ得。

今回のピックアップ
  • 紋章士マルス
  • 伝承ヒノカ  伝承:火(魔防/ダブル)
  • 開花フィル
  • 神階ルミエル 神階:光(守備/特別枠)
  • ヴェイル   神階:天(守備/特別枠)
  • 魔器プルメリア
  • トール    神階:天(守備/特別枠)
  • 開花セティ
  • 魔器ソニア
  • エリミーヌ  神階:天(速さ/特別枠)
  • アシュ    神階:光(攻撃/特別枠)
  • 伝承ミカヤ  伝承:風(ダブル)

新規追加以外の色はやや控えめですね。攻撃神階が多いです。