Saltの思うこと

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【FEH】新英雄召喚「魔器ガングレト&新英雄&開花チキ」

今回は『紋章の謎』より。メンバー的には暗黒戦争の時期の方が近い気もしますが。

  • ガングレト(斧/歩行)
  • ハーディン(槍/騎馬)
  • ニーナ(杖/歩行)☆4あり
  • 開花チキ(赤竜/歩行)

☆34枠としてエリス(杖/歩行)が、また大英雄戦ではマチスが登場。相手がレナさんでも構わず攻撃してくるので注意しましょう。

ガングレト

戦渦が終わると同時に参戦のいつものパターンです。魔器が無くとも素材の宝庫。

他の所持スキル…氷蒼、遠反・明鏡の構え、遠距離相互警戒

魔器・絶死ヘル

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵は追撃不可、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

呼吸、追撃不可、ダメージ回復と、やや受け寄りの魔器ですね。「盾壁隊形」とも相性◎。追撃さえできれば4カウント奥義でも扱いやすいです。

切り返し4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、最初に受けた攻撃のダメージを25%軽減

とうとうこのスキルにもLv4が。受け時限定とはいえ、凄まじい汎用性の高さですね。「竜の逆鱗」には若干劣るが仕方ないか。

ハーディン

暗黒皇帝から3年ほどが経ち、ようやく草原の狼としての実装です。騎兵隊を大きく強化するスキル持ち。

他の所持スキル…竜裂、鬼神飛燕の迫撃

草原の狼の白槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時、自分と周囲3マス以内にいる騎馬の味方の攻撃、速さ+6、「自分から攻撃した時、絶対追撃」を付与(1ターン)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、与えるダメージが増加

増加値は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3)×3(範囲奥義除く)

騎馬が一斉に絶対追撃を仕掛けてくるのは極めて脅威。飛空城が破壊されてしまう……。自身も固定9ダメージを抱えつつ突撃してきます。

攻撃速さの近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、速さ-3

出てなかったシリーズ。ダメージ軽減とそこそこ相性良し。

ニーナ

だいたいこの人のせい。どっちかというとボア司祭のせいか?

他の所持スキル…リブロー、祈り、速さの混乱、守備の大紋章

サンクチュアリ+

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、守備、魔防+2、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

「聖樹の杖」の恒常落ちですね。自分が戦闘相手の範囲に入る必要が無いのでとても扱いやすいです。

開花チキ

竜神殿から解放された辺りでしょうか。最近の開花は基準がよく分からん。スキル自体は総選挙チキに近いです。

他の所持スキル…氷蒼

目覚めし竜のブレス

竜特効

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、敵の強化を無効

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1

自身の奥義カウントを強引に減らす効果はありませんが、かわりに呼吸持ち。強化無効も嬉しいですね。

速さ魔防の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、速さ、魔防+7、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

能力バリエーションシリーズ。歩行限定スキルですが、火力ではなく速さ魔防に振りたい人ってどれだけいる……?

速さ魔防の防壁3

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、戦闘後、HP7回復

こちらもバリエーション。「防壁」は攻撃を落としたいところなのでやや微妙か。

ずっとみんなと一緒

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、受けた範囲奥義のダメージを、周囲2マス以内の味方の数×40%軽減(最大80%)

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、最初に受けた攻撃のダメージを、周囲2マス以内の味方の数×20%軽減(最大40%)

全ステータスの「相互大紋章」及びダメージ軽減です。2人いれば最大効果。味方側に特に条件が不要なのが強力ですね。

それにしてもいかにも「遠反・竜専用」を付けてくれた言わんばかりのスキル構成。今後もマムクートはこんな感じなんでしょうか。