Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「救世の神竜 リュール」

もう8月終わりってマジかいな。

  • リュール(緑竜/歩行)伝承:火(守備/ダブル)

新武器「体術」……ではなく近接の竜です。それにしても来るの早くない? 男性版は先月ようやく来たというのに……

他の所持スキル…攻撃速さの秘奥4、見切り・反撃不可4

神竜の体術

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、周囲3マス以内の味方の出典数×3+4だけ減少(最大10)、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

久々?のキラー+2回攻撃。さらに大幅デバフと、初撃軽減付き。攻めるにも受けるにも有用な優秀な格闘術ですね。緑という点だけは懸念事項か。

神竜破(発動カウント:3)

速さの50%を奥義ダメージに加算

自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、自分と、自分と支援を結んでいる相手は、奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効(範囲奥義除く)

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、周囲3マス以内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

こちらは専用奥義。支援相手が必須ですが、ダメージ軽減無効に加えて「重装の聖○」と同じ効果も。カウントの割に速さの倍率が高めなのもいいですね。下記スキルのおかげで「連撃防御」を無視して発動可能。

攻撃速さの信条

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分の攻撃、速さ+6、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3

「信義」シリーズの派生ですね。こちらはワープの代わりに呼吸付与。どちらかを持ち合わせていないという人は多いですから、必要に応じて入れ替えられそうですね。

今回のピックアップ
  • エンブラ   神階:闇(魔防/特別枠)
  • ルキノ
  • シレーネ
  • ノート    神階:闇(守備/特別枠)
  • 伝承ファ   伝承:地(ダブル)
  • 闇ハイドラ
  • 伝承リュール 伝承:火(守備/ダブル)
  • 伝承ルフレ  伝承:地(守備/ダブル)
  • 伝承ニニアン 伝承:水(魔防/ダブル)
  • アスタルテ  神階:天(魔防/特別枠)
  • レア
  • 魔器ターナ

若干地味さは否めないかな〜。緑はそこそこ豪華寄りだけど、後は素材価値を見出せるか。