Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「心の女王 エリンシア」

直近で開花英雄として出ていたのでしばらく先だと思ってた……。セリカと並んで伝承と開花を両立。

  • エリンシア(剣/飛行)伝承:風(魔防/ダブル)

久々にアミーテを携えての参戦。暁第2部主人公としての枠ですね。

他の所持スキル…竜穿、攻撃速さの激突4

清心アミーテ

【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、11-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加(最低3)、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

先月のリュール同様、当然のように2回攻撃とキラー効果を両立しています。加えて拍節も。カウント促進効果は持っていませんが、下記スキルのおかげで「疾風迅雷」とかも使いやすそう。

空からの猛襲

周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能

戦闘開始時、自分と敵のHPが共に50%以上の時、戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら、自分の攻撃の直後に追撃を行う

「急襲」の上位版ですね。デバフが付いた他、一部の飛行ユニットにあった広範囲ワープが、近接のみながら全解禁になりました。……俺がEchoesカチュアでやりたかったこと全部やってるな……

クリミアの心

周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能

周囲4マスの敵は戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【見切り・追撃効果】を付与

「猛襲」とも相性の良い【見切り】に加えて、全兵種対象の「先導」、そして広範囲の「牽制」と飛行ユニットの全てを詰め込んだような専用スキル。いるだけで活躍できるという点でこの先のインフレにも強いです。

今回のピックアップ
  • 伝承エリンシア 伝承:風(魔防/ダブル)
  • 伝承ヒノカ   伝承:火(魔防/ダブル)
  • 魔器クロム
  • セイロス    神階:理(攻撃/特別枠)
  • ギリアム
  • ノア
  • オッテル    神階:理(守備/特別枠)
  • ダグ      神階:光(魔防/特別枠)
  • 伝承ベレト   伝承:水(ダブル)
  • ガトー     神階:光(魔防/特別枠)
  • 伝承クロード  伝承:地(ダブル)
  • 闇マリア

全体的にやや渋め。狙い目は赤と白か。