Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【ネタバレ含】つなぐ

ミリアニ第3幕、観てきました。

全てが完璧な9〜12話でした。

前々回のように歌詞とシナリオのリンクを語ったり、前回のような実況スタイルを行ったりするの、2回目をやりたくないなと思ったので、今回はこけら落とし公演についてだけ。

既存曲が全部俺の好きな曲でマジで泣いた。

ライブ初参戦(LV)が5thのday2なんですが、そこで見た「ロケットスター☆」が大大大大好きなんですよ。その時のMachico本人の髪色も相まってほぼ翼本人だったし。

「フェスタ・イルミネーション」も懐かしいなぁ。ミリシタ感謝祭で実装が告知された時の大歓声を思い出す。それに「チョー↑元気show☆アイドルch@ng!」は長らくミリオンの@曲を一身に担ってきたわけですから、入れない理由が無い。

「sentimental venus」の2nd再現に関しては賛否あると思うけど、自分は賛。というのも、仮に自分が綿田監督のような立場だったとして、実際に起きたハプニングを何かしら入れようと試みると思うから。アニマスではゆうパック事件の再現とかがあったけど、ミリオンではありがサンキューに始まり琴葉の長期離脱、エミリーや紬が初舞台で歌詞を飛ばしたり、1stでも静香が登壇を見送る可能性があったりと、とにかく災難に見舞われてきたわけで、その中から一番角が立たないのはSVだと思う。いやそもそもやるなと言われたらこっちの負けなんだが……ただこれを入れた意図に関してはパンフでも語られているので。

第2幕でスルーされたTeam 3rd・5thも救済されて、最終話はほぼ全話まるまるライブという豪勢ぶり。代わりにTeam 7thがジュリアソロ歌唱のみという新たな問題が浮き彫りになったけど……こっちは音源とかで流石に拾われるはず。余談だけどタイトル見ただけで「きみコだな」と思ったら本当にそうで笑った。

そして言わずもがな、@。最初はTeam 8th単独で貰っちゃうの!? と思ったけど、そもミリアニのユニット曲はLTP同様にユニット専用感を出さないように作られているので、Team 8thでありMILLION STARSの曲なのかなと。それを差し引いても、あのメンバーなら文句は無い。

いわゆる周年曲の中でも「UNION!!」以降——ミリシタ以降の曲が一切使われなかったのはつまり"そういうこと"だと思うので、本当にシアターの始まりの物語なんだなぁと思いました。いままで「Brand New Theater!」は賑やかな曲で、4thLIVEだけが特別な空気感だと思っていたのだけど、今回その認識は改める必要がある。

それと最後のこけら落とし後の一幕。MTGシリーズを中心に本格的に"ミリシタ以後"が描写されてて自分としてはこれだけでマジ思い出ボムで死ぬところだったんだけど、「Clover days」を見つけたところで完全にダメだった。聞くところによるとどうやら「アイル」も「私は花、あなたは太陽」と思しきジャケットもあったそうで、ミリオンユニバース全てが集束した理想的すぎる終わり方だったな。

非の打ち所がない完璧なアニメ全話だったわけだけど、唯一の懸念事項はこれが日曜朝から放送されてて僕は日曜日にも構わず仕事をしている人間だということだな……絶対手につかないよ。