Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録55

555まで目指したいね。

クール系ソリティア

ミリシタのミニゲームソリティアが追加されたので人生で初めてソリティア(正確にはクロンダイクと呼ぶらしい)をやってみたのですが、驚くぐらいクソつまんないですね。

もう少し突っ込んで言うと、実力や技術で不利な状況を打開することが不可能な9割9分が運で構成されたゲームだと思います。同じトランプゲームでもババ抜きとか7並べ、あるいは大富豪などは(そもそも対戦ゲームなのもありますが)かけひきの要素があるのに対し、ソリティアは一人用ゲームだからか明らかに理不尽を強いてきます。場合によっては初手から詰んでることもあるらしい。いや、それゲームとして成立してないじゃん……。サッカーで相手のディフェンスをかわしながらシュートを打ったら、そもそも相手コートにゴールポストが設置されていなかったみたいな感じですよ。

ミリシタのミニゲームは何らかのゲームシステムを引用しつつ、キャラクターや世界観に寄せたデザインやスキルで肉付けしているものが大半だったので、MTGチューンも終盤となるここに来てただのトランプゲームを追加してきたのは、それはそれで勇気あるな〜と思います。作品との関連性も感じられないし……。せいぜい瑞希ぐらいか。

ここまでソリティアのことボロクソに言ってますけど、本編である「I.D.〜EScape from Utopia〜」は大変に好きな曲ですよ。

そういえば

今期、アニメ全然見てません! ちゃんと見てるなと言えるのはたぶん片手で数えられるぐらい。

まあなんというか、クール切替前にざっくりリスト眺めて「今期見るもん無えな〜」とぼやくのはアニメ視聴者の皆さんはノルマ的に行なっていることだと思いますが、とうとう現実になってしまいました。

7月頭からコロナでぶっ倒れてたり、Twitter(現X)のAPI制限でまともに実況TLが閲覧できなくなったりのダブル・トリプルパンチですっかり実況もしなくなりました。やってるのは毎週木曜23:30〜超!A&G+にて放送中「上田麗奈のひみつばこ」だけです。

そんなわけで予め言っておきますが、今期はアニメ感想記事書きません。感想書けるほど数も質もこなせてないです。良く捉えるなら、星テレだとかミリアニだとかが控える秋アニメへの充電期間という考え方も。今視聴候補に上がってるだけで20本ぐらいあるので……。

仕事の関係で22時台のアニメはほぼ見れなくなって、23時台も曜日によってはギリギリみたいな状況によくなってるので、その辺は対策しねえとなぁと思ってます。