Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

気まぐれ備忘録36

2月27日は色んなことが重なってとにかく情報量が多かった!ということで、振り返りを兼ねて。

伝承ルフレ

この後16時から登場! 付け合わせがマズすぎるし国民投票ガチャもあるから別に回すつもりは無いけど、こいつ自体は相当やり手。

何が強いって【神軍師の策】が強い。自動付与だから1回きりだった比翼クロムと比べても対策がエリミーヌぐらいしかいない。あとはスリーズみたいな弱化のぶんだけダメージが増える武器を叩き込むしか……。

というかそもそも【神軍師の策】知らない人多いのね。比翼クロム持ってない人間が今もFEHやってると思わなかった(暴言)。動画ではスキル効果を見やすくするために過去に登場した付与効果は全て省略されてるけど、ゲーム内ではちゃんと見れるから安心しようね。なぜか【有利な状態】を1つの武器で2回説明したりするんだけどねこのゲーム

個人的にFEH、というかファイアーエムブレムめちゃくちゃ数字がデフレしてるところが最大の特徴だと思ってて、まあ今は割合軽減とかあるから微妙なところだけどダメージ計算が足し算引き算で済むからシミュレーションゲームとして成立してると考えてるので、そのシミュレーション部分を奥深くするスキル効果についてこんなに無頓着な人が多いとは意外だった。

いやだって他のシミュレーションゲームとかよく4ケタ代のHPやステータスを扱うくせしてダメージにブレが発生したりして、ポケモンで言うところの高乱数1発みたいな信用ならない攻撃力ばっかじゃないですか。対戦ゲームならハラハラして面白いと思うけど、1人でやるシミュレーションゲームでダメージブレが発生して何が面白いんですか?(暴言)

それだったらFEHは語学能力さえあれば充分シミュレートできる範囲だし面白いと思うんだがなぁ。キャラ萌え勢とかは別として、そこそこ闘技場とか飛空城頑張ってます! みたいな人がスキル効果知らなかったから負けたけど不服ですみたいなこと言っちゃいかんでしょう。ここは社会じゃないからこそ知らぬは恥だぞ。

ミリオン10周年

自分が触れ始めたのはミリシタからだから今年でまだ6年目だけど、おめでとう。ミリシタを始めた理由って実はそんなに多くないんだけど、覚えてる限りでは上田麗奈がいるアイマスだからってのが一番大きかったと思う。

デレステアイマスにハマってからミリオンの存在自体は把握してたんだけど、既にサービス開始して久しいソシャゲを途中から遊ぶ気になれない性分なもんで、ミリシタの開始はまたとないチャンスだったわけだ。

そんなこんなで今ではどっぷりミリオン沼に頭まで浸かってて、せっかくアニメもやるんだしいっちょここらでTLにも布教というかヘビーウェザー並みのサブリミナル効果を狙おうと意識的にミリオンに関するツイートは増やしてる。

春からU149が始まるしアイマスで一括りに扱われるぶんにはむしろ大歓迎なので、10月とちょっと先にはなってしまうけどそれまでキャラクターの浸透とかに心血を注ぎたい。公式がやるべきことでは? と思うかもしれんけど俺がやりたいことやるぶんには構わないだろ!!

そういえばアニメのミリオンPが発表されて、さらにバネPまで登場することになったのは大変驚いた。さすがにアニマス見てない人間がミリオンのこと知ってるわけない(暴言)からプロモーションとして良いのかは果たして謎だけど。あくまでミリオンライブとして考えるなら律子はアイドルをやってるわけで、アニマス時空の律子Pは存在しないだろうからどういう着地にするんだろうなぁとは今から気になってる。

源太Pは、キャラデザも含めて当時の武内Pほど強いインパクトを持っているわけではないけど、アイドルを食っちまうほど人気になられるのもことミリオンにおいては微妙な気分になるので落とし所としてはちょうどいいと思う。ただこのシンプルなビジュアルから紗代子の水着ゴルフとか繰り出すのかと思うとなかなかサイコだよね

ポケモンデー

ソシャゲ展開にはそんなに興味無いので本編シリーズだけ触れる。いや、ポケモンスリープが本当に蘇った時は笑っちゃったけどさ。

もうすでにウネルミナモとテツノイサハが登場してるけど、考えてみればDLC関係無いアプデと同時に新ポケモンを仕込んでるわけで、これは剣盾でもやってなかった(はずの)ことだから画期的だと思った。まあお陰でバグ起きてるんだけど……。

お待ちかねのDLCはどうも東北モチーフともう一つが浮島? のようで、最近のポケモンは土地に根付いたネタを上手く引用してくる傾向にあるので、新ポケモン達もいい感じの渋さを出してくるんじゃないかな。とりあえず教え技があるかだけ教えてほしい

テラピース云々に関しては対戦をそこまでやらないから基本ノーコメント。何十匹と捕まえられるポケモンならいざ知らず、準伝やパラドックスはもう少しテラスタイプ決め打ちして育てるもんなんじゃないの? とは思ってるけど、どうなんだろう。特に耐久型とかは火力の指標が移り変わるから仕方ないのか。同じような型のポケモンを何体も微調整しながら対戦に時間を費やしていくほどポケモンに対して情熱的じゃないから分からないや。皮肉……ではないつもりです。それにしたってテラスタイプってそんな変える……? 1回の消費がやたら多いことには同意だけども。