Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録41

お前ここ最近アイマスのことばかり書いてるな? 実はアイマスに触れて8年ほどなので人生の3分の1がアイマスです。そりゃ書く機会も増えるわ。

最強インテレオン

そもそもインテレオンが最強だった記憶が無い……というのはひとまず置いておいて。

ヒスイ御三家を出し終えたから次はガラル御三家、以降は内部データで既に入ってる子になってくのかな? と予想。つっても御三家はあとカロスしかいないけど。こっちも最強のイメージ無いな……。

インテレオン自体はガラルを冒険する際の相棒だったのでそれなりに思い出はあるのだけど、正直「ねらいうち」以外に何かしてたかと言われると何も答えられん。夢特性もキョダイマックス解禁もかなり後の方な上に他2匹と比べて爆発力や試合への影響力に欠けるせいで使用率もそこまでじゃなかったし。

そのエースバーンもリベロが弱体化、ゴリランダーはメインウェポンが概ね没収とかなり振り子調整が目立つ中で、ある意味唯一アイデンティティを維持しているインテレオンくん。ただ「きあいだめ」できなくなったっぽいから結局運ゲー仕掛けることには変わらず……。

改めてAct-1振り返り

一夜空けても低まってるのは変わんねえや! 自分がミリオンのライブに求めてるものとはやっぱり微妙にズレてるんだよな。

ミリシタ組としては5th〜9thは、7thRを除いてほぼ新曲発表がメインで既存曲の割合がかなり抑えめだったことが、今回のセトリに新鮮味を感じない一番な要因な気がする。当たり前のことしか言ってないけど。その中で輝く7thRだけど、これはコロナ禍で開催に漕ぎつけたことと、推しがセンター努めた事実だけでレジェンド入りしてるので。もちろんその環境下で新旧織り交ぜたコンセプトライブだったことも評価ポイントではあるけど。

総合的な感想としては、Nintendo Switch Onlineスーパーファミコンニンテンドウ64のゲームを遊べるようになり、当時直撃世代だった人が今の若者に「この時のゲーム最高に面白いだろ?」と意見を押し付けてるな〜というイメージ。思い出を否定する気は無いし、自分もポケモンやらFEやらで過去作からの引用ネタが出てきたらそりゃ嬉しいけど、残念ながらコンテンツは進化を続けないと廃れてしまうので、過去の記憶に浸り続けるのも良くないよな、と考えるタイプの人間です。

後はそう、記事にも書いたけど、やってなかった曲やオリメン披露を回収したかったという意図が見え透いてるのも嬉しくない部分ではあった。合同ライブのムンナイとかと同じタイプの「お前らこれが聴きたかったんだろ!」という考案者のドヤ顔が思い浮かぶ選曲だったけど、ここしかチャンスの無い場面でバッチリ決めに来た合同ライブと違って、披露する機会が無かったのは自分たちの構成とオファーの責任じゃんとしか思えないので……。

世代の関係上Act-2はそれなりに楽しめるものになるだろうと前向きに考えてるし、バチクソに不遇なSEASON曲が少しでも消化されるといいなと思いつつ、一番嫌なのは「Act-1のが楽しかったな」「今の曲にはパワーが無い/刺さらない」と言われることかな。俺はお前らと同じ感情をAct-1の方に対して抱いてるぞとなりかねないので、是非ともそうならないでほしい。よろしく頼むよ。