Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「商売人の収穫祭」

ちょっと早めの公開でしたね。ようやく竜縛りも解けたハロウィン超英雄。

  • ミスティラ(槍/歩行)
  • フレン(杖/騎馬)
  • セアダス(赤魔/歩行)
  • アンナ&アンナ(斧/飛行)

戦渦の連戦+ではひっそりとカラムが登場。肩書き的に剣の重装?

ミスティラ

エンゲージ各王国から王位継承者が揃いましたね。本来と同じ歩行槍。スキルも既に決定版みたいな豪勢さ。

他の所持スキル…心流星、回避・怒り4、始まりの鼓動4

舞い踊る満月の宝槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列以内に敵がいる時、自分と周囲2マス以内にいる味方の速さ、守備+6

敵軍ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列以内にいる敵に【キャンセル】を付与、かつ、敵が攻撃時に発動する奥義を装備していて、敵の奥義発動カウントが1以下の時、かつ、敵の守備が自分より1以上低い時、敵の奥義発動カウント+1

戦闘開始時、敵のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備が、戦闘開始時の自分の守備の15%だけ減少、戦闘後、HP7回復、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+守備の40%(範囲奥義除く)

うーん長い!なんか「ソルムの騒音」と「砂塵」みたいな効果があるのは分かる。速さ守備のバフは他のユニットとも合わせやすくて使いやすいですね。原作同様、火力は奥義に頼り切りになりそうか。

強化増幅4

自分か周囲2マス以内の味方が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに能力値が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

お待たせしました「増幅」のLv4です。他者を参照できるようになった上、通常のバフもついて最大値は+10! Aスキルとしてはかなり強力だけど、ステ強化以外の効果が無いことは欠点。

フレン

今回唯一の『風花雪月』より。恒常版を大幅パワーアップさせたような武器に注目。

他の所持スキル…レスキュー+、重圧の聖光、攻撃魔防の連帯

猫の日

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1、敵の攻撃の強化を無効、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、絶対追撃

常時ダメージ軽減、呼吸、強化無効と環境に合ったサポート効果持ち。【暗闘】には注意。殴るぶんにも射程が長く、結構強めです。

幻惑・遠影

【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ-4、敵は反撃不可

再移動+反撃不可で安全に一撃離脱。兵種は騎馬飛行限定かな?

セアダス

早くも登場、『エンゲージ』の踊り子です。リミテッド等で活躍するためには今のうちに引くしかない。

他の所持スキル…踊る、攻撃魔防の秘奥3、歩行の見切り追撃

カボチャステッキ+

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、魔防+6

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに能力値が、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)

「花嫁のカトレア」が泣いているぞ。先程のミスティラや「信義」があれば容易に全ステータス強化可能。というかほぼ「強化増幅4」そのまんま。

アンナ&アンナ

チキ&チキに続いて異界の同一人物セット。最新スキルを惜しげもなく持ってきています。

他の所持スキル…祈り、攻撃速さの備え4、奥の手4

一攫千金の巨大袋

速さ+3

自分が受けている、強化を除いた【有利な状態】の数が3以上の時、【再移動(2)】を発動可能

ターン開始時、周囲2マス以内の味方の人数によって、自分に以下の効果を付与

(1以上なら、【見切り・追撃効果】、2以上なら、さらに【魔刃】)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ増加(最大10)、かつ、自分が受けている、強化を除いた【有利な状態】の数が3以上の時、戦闘中、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

【有利な状態】を多数付与するタイプが引き続き登場。魔刃と軽減半減は相性が良いですね。何かで特効無効も付けたいところ。

攻速牽制・運び手

周囲2マスの敵は戦闘中、攻撃、速さ-4

ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または射程1の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与

そこそこ需要があることに気づいた「運び手」シリーズ。攻撃デバフは武器と食い合うことは無いものの、耐久補助としては心許ないか。

双界スキル(出典:エンゲージ・覚醒)

自分と、同じ出典の味方に【双界効果・刃】、【双界効果・盾】を付与、HP99回復

自分の奥義発動カウント-5

1回限りの超回復ミカヤかな?さらに自身は「祈り」+「奥の手」で常時50%軽減が可能に。

 

今回は最新級の需要が高いスキルが多く登場。そのまま使っても強いし素材にも活かせる。まさに収穫どきですね。