Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「世界のどこにいても」

毎年恒例となっている子ども超英雄。原作中に描写があるEchoesの登場はいつになるのか……

戦渦の連戦+ではルセア(杖/歩行)が登場。神装版もじきに来るかな?

ヘクトル

ヘクトル=遠反の図式はどこから来たのか……。今回も専用スキルで遠反します。

他の所持スキル…迎撃隊形4、盾の護り手・遠間

戦神の勇斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、かつ、周囲3マス以内に味方がいる時、さらに敵の攻撃が減少

減少値は、12-敵の奥義発動カウントの最大値×2(最低4)

追撃周りは全て「迎撃隊形4」に収め、被ダメージを徹底的に減らす武器になっています。諸々含めると攻撃は-30ぐらい?

重装の聖炎(発動カウント:3)

守備の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

なんとここに来ての重装専用奥義。「聖盾」に近いスキルですが、いわゆる盾系奥義ではないので「盾壁隊形」は使えません。あくまで軽減効果もある「緋炎」ですね。

オスティアの心魂

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-8、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

ほぼ無条件で攻守デバフと回復効果、そして当然の権利のような遠反持ち。この火力インフレ時代にマルテの脅威再びとなるか?

エリウッド

中の人的な問題もありそう。性能としては伝承版の要素を扱いやすくまとめたものに。

他の所持スキル…月光、速さ守備の近影

戦神の烈剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が、自身の【有利な状態】の数×3だけ増加(最大12、強化は除く)、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

やや総選挙クロムっぽさもありますね。専用スキルで+6までは安定して発動します。さらに見切りとダメージ軽減で、先陣を切るには最適。奥義加速が無いので「疾風迅雷」は不向きかも?

速さ守備の激突4

攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、速さ、守備+6、さらに移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、速さ、守備+○(最大4)

○が2以上の時、戦闘中、速さ、守備の弱化を無効

これといって言うことはない「激突」バリエーション。長距離を移動するほど頑丈になるのは厄介か。

理想への天翼

ターン開始時、竜、獣の味方がいる時、自分と自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃、速さ、守備+6、【強化増幅】、【見切り・パニック】を付与

「緋剣デュランダル」と「理想郷となる…・承」を足して割った性能。祝福が自由だったり1スキルに集約されている辺りでは、こちらの方が扱いやすいか。

レベッカ

最初期に追加されて以来の登場。錬成とかで欲しかった要素を携えたある意味決定版。

他の所持スキル…月虹、攻撃速さの秘奥3、見切り・追撃効果

戦神の風弓

獣、飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減(敵が獣、または射程2の騎馬か飛行なら60%軽減)、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、ダメージ+7

数自体少ないとはいえ、獣特効持ちなのは嬉しいですね。「始まりの鼓動」と合わせれば「狙撃」も扱いやすい。ダメージ軽減のおかげで護り手相手でも安定しそうです。

マーク&リン

マークは『烈火の剣』におけるマイユニット。軍師としてリンやエリウッドの旅に同行する、本来は非戦闘員です。

他の所持スキル…氷蒼、鬼神明鏡の離撃、再移動制限

戦神の破界の戦記

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲5マス以内にいる最も近い敵と、その周囲2マス以内にいる敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、【混乱】【空転】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、絶対追撃、かつ、敵の周囲2マス以内に弱化を受けている敵がいる時、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

【混乱】

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少

減少値は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

伝承ルフレに続きとんでもないデバフ付与をしてくれます。【混乱】はほぼ【敵弱化増幅】みたいなもんですね。弱化無効を貫通する辺りが強みか。

攻撃魔防の混乱3

ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の攻撃、魔防-6

戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、さらに敵の攻撃、魔防が減少

減少値は、敵と周囲2マス以内にいる敵のうち、弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)

「封印」ではなく「混乱」。戦闘中効果が追加されました。マークの場合は敵が密集せずともデバフを付与できる手段があるのでそこが強み。

比翼スキル

自分を中心とした縦3列と横3列の敵に【補助不可】【キャンセル】を付与、奥義発動カウント+2

「レスト」もさせず、反撃で奥義も出させず……使うには頼れて、使われるには恐ろしい。

 

毎度思うんですが、子供超英雄は文字数が多くなりがちで大変だ。