【予告】超英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2024年1月18日
1/19 16:00から、人と竜の理想郷・ナバタの衣装をまとった超英雄さんたちが登場する召喚イベント「理想郷の守護者」を開催します。
また、次回の「戦渦の連戦+」では、累計スコア報酬として★5超英雄「寡黙なる守護戦士 ホークアイ」が登場します。#FEヒーローズ pic.twitter.com/DTx9Y4YVUd
ナバタ。来年はソルム?
- オルティナ(斧/歩行)
- ユーノ(剣/飛行)
- トパック(赤魔/歩行)☆4あり
- イグレーヌ&ルイーズ(青弓/歩行)
戦渦の連戦+ではホークアイ(槍/歩行)が登場。今回はなかなかいい人選ですね。
オルティナ
なぜか推されまくりのゲーム中にほぼ出てこない人物。なんと4人目ですが、剣以外は初めて。
他の所持スキル…攻撃魔防の秘奥4、始まりの鼓動4
永遠の理想郷の双斧
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防-5、さらに敵の攻撃、守備、魔防が、戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、魔防が敵より5以上高ければ、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1
キラー+遠反+2回攻撃と、今回は「竜眼」持ち。ヴェイルに頼る必要の無い、安心感の高い前衛ユニットですね。
三雄の双刃(発動カウント:2)
魔防の40%を奥義ダメージに加算
奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効
戦闘開始時、自分が奥義発動可能状態で、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×3%軽減(最大30%)
専用奥義も強化されて帰ってきました。魔防版「心流星」といった出立ちですが、こちらは「狙撃」などでは無効化されない?
攻撃守備の防壁4
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP7回復
「防壁」シリーズにもLv4が。当スキル唯一の欠点だったダメージ軽減が無かった部分を補い、グンと耐久度がアップ! 「見切り」などとはトレードオフの関係。
ユーノ
出身はイリア。ほぼ真逆の位置から遥々参戦。……なんで?
他の所持スキル…月光、警戒姿勢4
砂漠の天馬騎士の剣
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の速さ、魔防+6、【強化増幅】、【見切り・パニック】を付与
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)
貴重な速さ、魔防へのバフとめちゃくちゃ雑な【強化増幅】付与。ファーガス船長と合わせればフルバフも容易い。戦闘能力もかなり高め。
攻撃守備の信義4
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分の攻撃、守備+6、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+3
そんなわけでファーガス船長で間に合ってますよ! な「信義」スキル。需要はそこそこあります。
トパック
ついに参戦! 出典が『暁の女神』なので成長後ですね。移動+1までは貰えませんでした。
他の所持スキル…竜裂、速さ魔防の拍節3、速さ魔防の大開放3
ナバタの燭台+
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、【攻め立て】を付与
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、ダメージ+攻撃の10%(範囲奥義除く)
今回の汎用は「軽業」付与。昨年の砂漠超英雄が汎用落ちした感覚ですね。珍しく固定ダメージ効果もあってなかなか強力。
イグレーヌ&ルイーズ
リグレ公夫妻……というかパント様がナバタによく滞在している関係でホークアイとは知り合いの関係。イグレーヌが弓使いなのもこの縁から。
他の所持スキル…烈風、鬼神飛燕の柔撃、速さ守備の拍節4
悠久の黄砂の絆弓
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の歩行、重装の味方に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、「移動+1」を付与
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、ダメージ+攻撃の15%、かつ、奥義発動時、さらにダメージ+速さの(10+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%
バカみたいな量の固定ダメージを上乗せしてきます。範囲奥義なら速さの40%加算。奥義カウント的には「狙撃」でも取り回しやすい親切設計。
鍛錬の鼓動・刃
ターン開始時、攻撃、速さ+ターン数×2(最大6)、奥義発動カウント-1
「始まりの鼓動」の亜種に近いけど、こちらは毎ターン減少効果を発揮。攻速バフはやや起動が遅く、3ターン目には勝負が付いていることも珍しくないのでやや扱いづらい?
自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】、【強化ダメージ+】、【攻め立て】を付与
出典自体は違うので久々の双界英雄です。花婿ロイ&エリウッドと同じ効果。
人選もスキル効果もちょうどいい感じを突いてきてると思います。インフレ期としてはやや物足りない? 周年キャンペーンも間近です。