【予告】超英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2023年7月6日
7/7 16:00から、夏の訪れに胸が高鳴る超英雄さんたちが登場する召喚イベント「初めての夏に」を開催します。
また、次回の「戦渦の連戦+」では、累計スコア報酬として★5超英雄「村人の夏模様 ドニ」が登場します。 #FEヒーローズ#ファイアーエムブレム pic.twitter.com/3KRwo4FYUH
水着後半戦、いよいよ『エンゲージ』からも登場です! とはいえいつも通り『ヒーローズ』メインですが。
- アイビー(緑魔/飛行)
- フィヨルム(剣/歩行)
- サーリャ(青魔/騎馬)☆4あり
- ユーミル&エイル(無魔/歩行)
戦渦の連戦+ではドニ(斧/歩行)が登場。総合値補正あるかな?
追記:ユーミルの移動タイプを誤記していたので修正
アイビー
エンゲージ追加参戦の一人目はこの人。まあCV的に都合が良かったからとしか思えませんが……。これから続々来ることを願おう。
他の所持スキル…凶星、止水4、攻撃魔防の混乱3
喉潤す水神の杯
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内の自分と支援を結んでいる相手の周囲2マス以内に移動可能
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、以下ABCの条件を満たしている数に応じて、後述の効果を発動する
条件A:自分から攻撃
条件B:周囲2マス以内に自分と支援を結んでいる相手がいる
条件C:敵が【不利な状態異常】を受けている
【条件を2つ以上満たすとき】
戦闘中、2回攻撃
【条件を3つ全て満たすとき】
さらに、戦闘中、ダメージ+自分か敵の高い方の攻撃の15%(範囲奥義を除く)
長い。色々と条件付きですが、固定ダメージ付きの2回攻撃武器です。ただしワープは支援相手必須なので自操作限定。最近こういうバランスの持たせ方多いですね。
飛走の先導
周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、自身の周囲2マス以内に移動可能
周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+3、かつ、速さが敵より1以上高い時、戦闘中、自分の追撃不可を無効
「飛行の先導4」かと思いきや、歩行も対象に含まれました。重装と比べれば追撃不可無効も扱いやすいはず。
フィヨルム
ニフルや姉たちからだいぶ遅れての登場。これで剣槍斧を制覇ですね。
他の所持スキル…攻撃速さの秘奥4、始まりの鼓動4
氷海の剣
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効
敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さが、戦闘開始時の自分の速さの20%だけ減少、敵の奥義発動カウント変動量-1、かつ、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、受けるダメージ-5(祈り除く)
2距離限定の「見切り・反撃不可」を所持しつつ、敵の攻撃速さを大幅デバフ。開花フィヨルムの印象を引っ張りがちですが、こちらは歩行ですよ。
絶氷の聖鏡(発動カウント:2)
敵の攻撃のダメージを〇%軽減
〇は、敵の射程が1の時は10、射程が2の時は30
奥義発動後、自分の次の攻撃のダメージ+奥義発動時の軽減値(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)
戦闘開始時、奥義発動可能状態の場合、戦闘中、距離に関係なく反撃する
当時持ってこなかった上位スキル登場。近接相手でも気持ち程度に軽減できるように。しれっと遠反効果も奥義に付いてます。なんで?
回避・怒り4
戦闘中、敵の速さ、守備-4
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)(巨影の範囲奥義を除く)
自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、奥義発動時、奥義によるダメージ+5
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、次の自分の攻撃のダメージ+5(その戦闘中のみ)
ついに出た!回避スキルの中でも特に使用率の高かった「怒り」派生です。盾系奥義でも恩恵を受けられるようになったので「神速回避」でも大丈夫。
サーリャ
こちらは娘のノワールが昔に出ていました。覚醒メンバーで一番スタイルが良い様を見せつけられている。
他の所持スキル…引き寄せ、速さ魔防の遠影3、攻撃速さの大開放3
硝子の小鉢+
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、敵の速さ、魔防が、戦闘開始時の自分のHPの25%だけ減少(最大10)、戦闘後、HP10回復
HPが40あれば最大効果を発揮できますね。汎用としてはまずまずに強力か。HP回復量が多いのも魅力。
ユーミル&エイル
来年はレギンとかかしら。
他の所持スキル…月虹、生命の護符4、永生結界
真夏の生命の輝き
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、受けた範囲奥義のダメージを75%軽減(巨影の範囲奥義除く)、かつ、戦闘中、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、さらに敵の攻撃、魔防が、戦闘開始時の自分のHPの30%だけ減少(最大12)、自分は絶対追撃、戦闘後、HP10回復
強烈なダメージ軽減に加え攻撃デバフ、さらにHP回復や「祈り」付与とまさに不沈艦。軽減しにくい無属性だし……。ちなみに受けでも全効果が発動するので、見かけよりかなりタフ。
生命の業火静水3
HP+5
戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ、周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
散々敵専用スキルと言われていた「生命」シリーズが劇的ビフォーアフター。もうHPの比較は必要ありません。味方の存在は必要ですが、キャンセル効果とHPの底上げは嬉しい。
比翼スキル
自分と周囲2マス以内の味方は【不利な状態異常】を解除、HP20回復
奇数ターン開始時、再使用可能になる
「生命の輝き」をボタン化したような感じですね。
引き続き歩行・飛行強化のターンが続きます。総選挙ガチャも間もなく!