Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録52

前回の続き

コロナ生活

熱はある程度落ち着いて、喉の痛みも若干マシになったかなというところまで来ました。でもまだ発症日数的に折り返しぐらいのタイミングなので、気が重いですね。

できるだけ寝るようにしたいので、0時を回る深夜アニメは1話だろうと録画に回して早めに床に着いているのだけど、夏場だし、仮にも病気だしで凄まじく寝苦しい。不可解な映像を「風邪引いた時に見る夢」なんて形容したりしますが、アレほどじゃないにせよ、あんまり心地良い睡眠が取れているとは言い難いです。

ちびちび進めていたゼルダとFEは停止中で、かろうじてソシャゲ周りを気が向いた時にやる程度。ミリシタの周年イベとどっ被りになったのは人によってはラッキーと言えるかもしれませんが、ハナから就労時間をリフレッシュに充てるつもりだったので特に恩恵もありません。

コロナが5類に引き下げられてからそれなりに経つので最早どこで感染したかなんてのも分かり得ないですが、少なくとも自分は緊急事態宣言当時から外出時は必ずマスク装着+帰宅時は手洗いうがいをしていた真面目な人間なので、こうしていとも容易く牙城を崩されると虚しい気持ちになりますね。

Twitter

1日あたりの閲覧可能数に制限があって、3〜5ツイートに1回という恐るべき頻度で広告が挟まり、不可解な理由でBANされたりする割に胡散臭い情報商材アカウントやスパムは野放しなままのSNSに未来なんてあるかよ!

これはゲームとかでもそうなんですけど、一度ユーザーに浸透させた仕様を後から取り上げて「解放するには課金が〜ネットワーク環境が〜」とか言い出してくるのは須くクソですよクソ。あつ森とかそうだったんですけども。

マネタイズの問題にしたって、ほぼほぼTwitter側の自業自得でユーザーも利用企業も明らかに巻き添え喰らった被害者側だし、それで既存ユーザーを蔑ろにした機能制限で課金誘導はただひたすらに頭の悪いムーブですよ。まともな思考してたら現代でこんな動きする企業生まれるはずないしな。