Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「特別な贈り物」

今年は『if』から。親子というよりはきょうだいや友人といった繋がりですね。

  • タクミ(青魔/重装)
  • レオン(緑弓/騎馬)
  • カザハナ(剣/重装)☆4あり
  • エリーゼ&サクラ(杖/騎馬)

戦渦の連戦+ではエルフィ(斧/歩行)が登場。

タクミ

軽装ですが重装です。スキル的には比翼クロムにも勝てそう?

他の所持スキル…月光、飛燕明鏡の構え3、慧眼隊形

白夜の王子の菓子箱

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ-○

○は、自身の周囲2マス以内にいる、戦闘開始時の攻撃が「自身の攻撃-4」以上の味方の数×3+4(最大10)、かつ、自分の速さ-敵の速さの値によって異なる効果を発動

(・-4以上なら、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

 ・0以上なら、さらに戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

 ・4以上なら、さらに敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、3すくみ有利の時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1)

うーん、長い! ステータス比較が「味方との攻撃差」「敵との速さ差」と2つあるのが少々厄介かもしれません。二重のダメージカットやカウント増加+キャンセルなど、相性は良いですね。

刃の護り手・遠間3

周囲2マス以内の味方が弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動した時、戦闘中、攻撃、速さ+4

護り手シリーズとしては最後かな? 漆黒の騎士などにもどうぞ。

レオン

数年ぶりの登場です。超英雄は3回目。神装とかも来るのかな?

他の所持スキル…氷蒼、攻撃守備の遠影

暗夜の王子の花弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、十字方向にいる、魔防が自分より1以上低い敵の守備、魔防-7、【グラビティ】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動

(・1以上なら、絶対追撃

 ・4以上なら、さらに戦闘中、ダメージ+魔防の20%

 ・7以上なら、さらに自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減)

敵ターン開始時にも【グラビティ】がかかるので、誤って攻撃範囲内に入ってしまっても安心ですね。こちらは魔防比較を持ちます。やはり二重ダメージカット。

鬼神明鏡の離撃

自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+7、魔防+10、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

「瞬撃」は騎馬が持てないので、こちらをメインで扱うことになりそうです。

カザハナ

こんな見た目ですが重装です。速さ偏重……に見えて実は守備も高め。

他の所持スキル…華炎、奥義隊形3、重装の遊撃

桜と薔薇の刀+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ+5、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、ダメージ+5(範囲奥義除く)

今回は攻速+に加えて【見切り・追撃効果】と強力な効果持ち。キラー効果や守備魔防の上昇もあれば魔器クラスなんだけど……

エリーゼ&サクラ

杖の比翼英雄としては2回目ですね。杖自体が色々不遇だったぶんテコ入れされてるみたいです。

他の所持スキル…リターン+、攻撃速さの機先4、快癒・奇数

白夜暗夜の姫の花杖

敵は反撃不可

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)(奥義発動カウント最大値の下限は1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マス以内の敵に【反撃不可】を付与

杖では初のキラー効果持ち。ただし常時「祝福」を発動できるわけではありません。かなり攻撃的な武器ですね。射程2の【反撃不可】付与も強力。

重圧の聖光(発動カウント:3)

補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0

奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される)

戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、敵と、その周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

杖の汎用攻撃奥義、かな? 他の武器種同様、攻撃でしか奥義カウントが動かなくなる代わりに、追加ダメージはちょっと多めですね。武器と違って【グラビティ】は周囲1マスのみ。

神罰・因果応報

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

戦闘中、敵の速さ-4、ダメージ+敵の攻撃の15%

新規Lv4Bスキル。反撃不可内蔵の杖は全部こちらへ差し替えになりますかね。敵の攻撃参照なところが優秀といえばそうか。

比翼スキル

自分と周囲2マス以内の味方に【敵弱化ダメージ+】を付与

自身を中心とした縦3列と横3列の敵の守備、魔防-7

こちらは敵の能力に拠らず固定ダメージ。味方の騎馬とともに突撃を仕掛けるのがいいかな?

 

比翼クロムが登場して早1年になりますが、ようやく環境も移り変わる……のか?