【予告】超英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2023年2月5日
2/7 16:00から、大切な人と愛の祭りに参加する超英雄さんたちが登場する召喚イベント「特別な贈り物」を開催します。
また、次回の「戦渦の連戦+」では、累計スコア報酬として★5超英雄「心友として示す愛 エルフィ」が登場します。 #FEヒーローズ#ファイアーエムブレム pic.twitter.com/IdCR0TwAQo
今年は『if』から。親子というよりはきょうだいや友人といった繋がりですね。
- タクミ(青魔/重装)
- レオン(緑弓/騎馬)
- カザハナ(剣/重装)☆4あり
- エリーゼ&サクラ(杖/騎馬)
戦渦の連戦+ではエルフィ(斧/歩行)が登場。
タクミ
軽装ですが重装です。スキル的には比翼クロムにも勝てそう?
他の所持スキル…月光、飛燕明鏡の構え3、慧眼隊形
白夜の王子の菓子箱
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ-○
○は、自身の周囲2マス以内にいる、戦闘開始時の攻撃が「自身の攻撃-4」以上の味方の数×3+4(最大10)、かつ、自分の速さ-敵の速さの値によって異なる効果を発動
(・-4以上なら、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
・0以上なら、さらに戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復
・4以上なら、さらに敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、3すくみ有利の時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1)
うーん、長い! ステータス比較が「味方との攻撃差」「敵との速さ差」と2つあるのが少々厄介かもしれません。二重のダメージカットやカウント増加+キャンセルなど、相性は良いですね。
刃の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動
スキル所持者が「護り手」を発動した時、戦闘中、攻撃、速さ+4
護り手シリーズとしては最後かな? 漆黒の騎士などにもどうぞ。
レオン
数年ぶりの登場です。超英雄は3回目。神装とかも来るのかな?
他の所持スキル…氷蒼、攻撃守備の遠影
暗夜の王子の花弓
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、十字方向にいる、魔防が自分より1以上低い敵の守備、魔防-7、【グラビティ】を付与
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動
(・1以上なら、絶対追撃
・4以上なら、さらに戦闘中、ダメージ+魔防の20%
・7以上なら、さらに自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減)
敵ターン開始時にも【グラビティ】がかかるので、誤って攻撃範囲内に入ってしまっても安心ですね。こちらは魔防比較を持ちます。やはり二重ダメージカット。
鬼神明鏡の離撃
自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃+7、魔防+10、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
「瞬撃」は騎馬が持てないので、こちらをメインで扱うことになりそうです。
カザハナ
こんな見た目ですが重装です。速さ偏重……に見えて実は守備も高め。
他の所持スキル…華炎、奥義隊形3、重装の遊撃
桜と薔薇の刀+
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ+5、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、ダメージ+5(範囲奥義除く)
今回は攻速+に加えて【見切り・追撃効果】と強力な効果持ち。キラー効果や守備魔防の上昇もあれば魔器クラスなんだけど……
エリーゼ&サクラ
杖の比翼英雄としては2回目ですね。杖自体が色々不遇だったぶんテコ入れされてるみたいです。
他の所持スキル…リターン+、攻撃速さの機先4、快癒・奇数
白夜暗夜の姫の花杖
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)(奥義発動カウント最大値の下限は1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マス以内の敵に【反撃不可】を付与
杖では初のキラー効果持ち。ただし常時「祝福」を発動できるわけではありません。かなり攻撃的な武器ですね。射程2の【反撃不可】付与も強力。
重圧の聖光(発動カウント:3)
補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0
奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算(加算後に杖のダメージ計算が適用される)
戦闘で奥義を発動した場合、戦闘後、敵と、その周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与
杖の汎用攻撃奥義、かな? 他の武器種同様、攻撃でしか奥義カウントが動かなくなる代わりに、追加ダメージはちょっと多めですね。武器と違って【グラビティ】は周囲1マスのみ。
神罰・因果応報
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
戦闘中、敵の速さ-4、ダメージ+敵の攻撃の15%
新規Lv4Bスキル。反撃不可内蔵の杖は全部こちらへ差し替えになりますかね。敵の攻撃参照なところが優秀といえばそうか。
比翼スキル
自分と周囲2マス以内の味方に【敵弱化ダメージ+】を付与
自身を中心とした縦3列と横3列の敵の守備、魔防-7
こちらは敵の能力に拠らず固定ダメージ。味方の騎馬とともに突撃を仕掛けるのがいいかな?
比翼クロムが登場して早1年になりますが、ようやく環境も移り変わる……のか?