【予告】新英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2022年9月15日
9/16 16:00から『FE無双 風花雪月』より新英雄さんと、開花英雄「一肌脱ぎますか! ヒルダ」、さらに「ヒーローズ」より、初の魔器英雄「魔器剣士 リーヴ」が登場する召喚イベントを開催!
9/17 16:00からは「大英雄戦 ~レスターの勇者 ホルスト~」を開催予定です。 pic.twitter.com/QYSILON5Ox
新作FEも発表されたということで、外伝作「無双 風花雪月」より。
- シェズ男(剣/歩行)
- モニカ(青魔/歩行)
- 開花ヒルダ(斧/歩行)
- 魔器リーヴ(剣/騎馬)
大英雄戦ではホルスト(剣/歩行)が、ミッション配布の☆4枠ではシェズ女(斧/歩行)が登場です。充実するな……
※ホルストの武器種を間違えていたので修正
シェズ男
性別バランスの関係なのか、男性版が☆5PU入り。原作通りの二刀流。
他の所持スキル…月虹、攻撃速さの信義4
朱傭兵の双剣
速さ+5 守備、魔防-5
2回攻撃
戦闘開始時、自身のHPの割合に応じて以下の効果を発動
(・20%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
・40%以上の時、さらに戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減)
無条件の死線勇者に加え、相性の良いカウント+持ち。足回りを何とかすれば「疾風迅雷」もやりやすいですね。HP調整して「待ち伏せ」するのも面白い。
速さ守備の防壁3
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない
戦闘中、敵の速さ、守備-4、戦闘後、HP7回復
優秀なスキルの「防壁」と「信義4」を同時持ち。忍シャミアが信義3を持っています。
モニカ
原作ではクロニエに成り代わられていました。ただでさえ魔法が多い赤鷲にさらに魔法が増えるという……
他の所持スキル…凶星、攻撃速さの万全4
風呼びの根源
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、攻撃、速さ+6、【攻め立て】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、敵の速さ、魔防が減少
減少値は、11-敵の奥義発動カウントの最大値×2(最低3、敵が奥義を装備していない時は3として扱う)
実質常時攻め立て持ち。追撃不可無効はぜひ備えたいところ。デバフ効果は敵が5カウント奥義でも-3は減らします。最低1カウントなので-9ですね。
速さ魔防の拍節3
戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
魔法用拍節第2弾。彼女にとっては「見切り」の方が重要かもしれない。
開花ヒルダ
開花枠はヒルダちゃんに。無双は原作戦争編より3歳若いです。にしたって特徴的な髪型。
他の所持スキル…月光、攻撃速さの孤軍4、速さの相互大紋章
劫火フライクーゲル
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、周囲2マス以内に自分より高い守備を持つ味方がいない時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、奥義発動時、ダメージ+速さの(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%
周囲2マス以内の味方が戦闘開始時、その味方の守備がこのスキル所持者より高い時、またはこのスキル所持者が現在のターンで戦闘を行なっていない時、戦闘中、その味方の攻撃、速さ、守備、魔防+3、最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減
直近で錬成のあった自分と似た効果ですね。こちらはより自分が戦うのに向いた武器となっています。味方のダメージ軽減は本業の杖には劣るので、おまけ程度に。
回避・拍節3
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
新規の回避スキルはキャンセル無効。夕陽や心流星が安定して発動するようになります。ただし近接限定。
魔器リーヴ
新登場の魔器英雄は、自身の専用武器を他のユニットに継承でき、かつ継承後もいなくならない特徴を持ちます。リーヴ自身も専用2つ持ちの豪勢さ。
他の所持スキル…開世、死者の帳尻を、攻撃守備の脅嚇
魔器エリューズニル
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、絶対追撃、敵は追撃不可、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
実質汎用武器と考えると凄まじい効果量です。特にキラー+絶対追撃が強力ですね。あまりに雑に強いので、かえってユニットの没個性化に拍車がかかりそうだが……
攻撃守備の激突4
攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、守備+6、さらに移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、攻撃、守備+○(最大4)
○が2以上の時、戦闘中、攻撃、守備の弱化を無効
新規「激突」。守備が上がるのでむしろ受けるのに向くかもしれません。耐久を落とさず戦えるのは強み。