Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「エンゲージ」

いよいよ発売間近の『エンゲージ』。先駆けてFEHに登場です。

  • ルフレッド(槍/騎馬)
  • セリーヌ(緑魔/歩行)
  • クロエ(槍/飛行)
  • リュール女(剣/歩行)

☆34に追加される枠でエーティエ、大英雄戦ではルミエルが登場。エーティエは弓使い、ルミエルはリュールの母で竜らしいですね。

ルフレッド

kaya8さんお久しぶりですね。新英雄ですが魔器英雄なので期間限定です。

他の所持スキル…緋炎、攻撃の十字紋章

魔器・鍛錬の花槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、敵は追撃不可、かつ、攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

お待ちかねの槍の魔器です。扱いやすい追撃操作と、1マスでも動けば呼吸発動。天空でも1戦闘で出せちゃいます。

自己研鑽

攻撃+10、速さ+5、守備+20、魔防-5

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

なんじゃこの補正量は……。魔器英雄なのでさすがに専用スキルですね。異常な守備はもちろん、キャンセルも強力。

怒涛・近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効

騎兵・飛兵の皆さんには待望の怒涛スキル!武器に再移動か追撃不可のどちらかでも乗っていなければ、もう全部これでいいんじゃないかな。

セリーヌ

祝☆再移動制限が恒常落ち。本人は魔法ながらダメージカットと回復効果で耐えまくる模様。

他の所持スキル…氷蒼、再移動制限

幸福の良書

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時、自分と周囲3マス以内の味方のHP7回復

周囲3マス以内の味方は、戦闘後、HP7回復

受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、周囲3マス以内にいるHP50%以上の味方の数×15%軽減(最大45%)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージが、周囲3マス以内にいるHP50%以上の味方の数×5だけ増加(最大15、範囲奥義除く)、戦闘後、HP7回復

とにかくゴリゴリに回復していく効果と、ネメシスと同様のダメージカット持ち。火力も固定ダメージがあるので侮れません。

速さ魔防の万全4

戦闘開始時、自身のHPが100%、または【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防+7

戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ、【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに速さ、魔防+2

破茶滅茶に「秘奥」を持たせてくれみたいな専用武器ですが、自前で持つのは「万全」。こちらもHP最大を維持できるなら十分強力。

クロエ

天馬騎士のCV早見さん。見覚えがありますね。

他の所持スキル…凶星、遠反・明鏡の構え

夢想の翼槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

攻撃、速さ、守備、魔防+5

自軍内に支援を結んでいる味方の組み合わせ(自分は含まない)がいる時、戦闘中、絶対追撃、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、与えるダメージ+自分の魔防の20%、受けるダメージ-自分の魔防の20%(範囲奥義除く)

しれっとステータス補正は無条件。その代わり、自操作限定の支援に由来する効果持ちです。位置取りは条件に無いけど、ワープ効果が無いので奇襲には難しいか。

天馬行空4

戦闘中、敵の攻撃、守備-4

戦闘開始時、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備が減少

減少値は、戦闘開始前の「自分の魔防-敵の魔防」の80%(最大8、最小0)かつ、戦闘開始時、「速さ+魔防」が敵より高い時、敵は追撃不可

あの使いづらかった「天馬行空」が強化されてきました。デフォルトで攻守を下げ、条件次第で追撃不可にもできます。近接用なのに魔防が必要な点は相変わらず。

リュール女

現状男性版は姿が見当たりませんが、まあそのうちやってくるでしょう。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの万全4、速さの紫煙4

リベラシオン

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と、周囲3マス以内の自分と支援を結んでいる相手に【突撃】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、守備が、周囲3マス以内の味方の出典の種類数×4+4だけ減少(最大12)、かつ、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)

【突撃】で移動しやすいのが良いですね。出典を条件とする効果は、双界英雄がいればすぐに最大効果発揮かな?

回避・一撃離脱4

戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)

自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる

回避もLv4の時代。「速さの虚勢」が加わり、軽減値は最大50%になりました。本人は武器と「速さの紫煙4」でさらに軽減する回避の鬼。

 

今回は重装以外のどの兵種にもテコ入れの新スキルが投入されましたね。見た目的にも華やかなのでぜひ手に入れたいところ。