Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&開花エリンシア」

恒常としては1年以上ぶりのテリウス大陸より。今回は『暁の女神』ですね。

  • ルキノ(剣/歩行)
  • ジョフレ(槍/騎馬)
  • ユリシーズ(緑魔/歩行)☆4あり
  • 開花エリンシア(杖/飛行)

大英雄戦ではルドベックが登場。名マップと名高い暁2部終章のボスです。

ルキノ

ルキナではありませんよ。暁版ということで断髪後の姿です。

他の所持スキル…一喝+、死線4、迅雷風烈・偶数

女王の護衛の怜剣

攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減

自分と戦闘相手は、範囲奥義と、戦闘中の奥義を発動できない

戦闘中、自分と戦闘相手の各々の効果等が無効

無効になるのは、防御地形の効果、支援効果、絶対追撃、追撃不可、反撃不可、戦闘順入替スキル

戦闘中、自分と戦闘相手以外の自軍と敵軍のスキルを無効化

ついに出た「能力勝負」。実質「見切り追撃・反撃」や「不動の姿勢」なんかも内蔵してたりして、凄まじい効果を発揮します。奥義は事実上「疾風迅雷」で固定になりますね。

回避・叩き込み4

戦闘中、敵の速さ、守備-4

速さの差を比較するスキルの比較判定時、自分の速さ+7として判定

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、速さの差×5%軽減(最大50%)

自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる

引き続きの回避バリエーション。「怒り」が出るのは当面先かな……。叩き込みは防衛側の方が強い印象があります。

ジョフレ

ルキノとは姉弟の間柄です。武器は勇者の槍……ではない。

他の所持スキル…月光、怒涛・不屈、攻撃守備の脅嚇

女王の騎士の勇槍

【有利な状態】を受けている時、【再移動(残り+1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が、自分と支援相手のうち強化が最も高い値だけ増加(能力値ごとに計算)、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、自身が【有利な状態】を受けている時、敵は追撃不可

【有利な状態】必須なので、後述のエリンシアなどのサポートがぜひ欲しいですね。強化増幅の支援相手は距離が関係無いので、どこからでもサポート可能。

ユリシーズ

裏で動いてることの多い食えない人物です。緑魔の汎用武器追加は久しぶり。

他の所持スキル…氷蒼、魔防の混乱、攻撃の謀策

グルンディア+

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

いつかのハロウィン超英雄武器の恒常落ちになります。魔器ほどではないですが十分高性能。

エリンシア

伝承枠もありだと思ってましたが、開花の方がふさわしい感じはしますね。今回は杖での参戦です。

他の所持スキル…レスキュー+、攻撃速さの渾身4、速さ魔防の大牽制

クリミア女王の王笏

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、さらに攻撃、速さが、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち、強化が最も高い値の150%だけ増加(能力値ごとに計算)

こちらの強化増幅は自身の+6バフなら+9されることになりますね。杖はスキルによる補強手段が少ないのでありがたい強化量だ。言うまでもなくジョフレとは相性バッチリ。付与効果なのでルキノもハマりますね。

抑制の聖光(発動カウント:2)

補助スキルを使用した時、自身の奥義発動カウント変動量は常に0

敵の魔防の25%を奥義ダメージに加算

奥義を発動した戦闘後、敵と、その周囲2マス以内の敵の奥義発動カウント+1、【キャンセル】を付与

こちらも引き続き杖奥義。今回は「鼓動の幻煙」とキャンセル付与。今は少なくなりましたが「盾壁隊形」などの対策に。

幻惑・転移

周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能

戦闘中、敵の速さ-4、敵は反撃不可

こちらは「幻惑の杖」です。なんとワープ機能ゲット。ただ兵種によっては活かしづらいかも?

 

ルキノの「能力勝負」武器がどこまで暴れるか見ものですね。