Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「おねだり大作戦」

クリスマス超英雄は重装でお馴染み。今年はまさか?のあの人が!

  • 漆黒の騎士(斧/重装)
  • ドロテア(赤魔/騎馬)
  • アネット(弓/重装)☆4あり
  • ティアモ&ルーナ(槍/飛行)

戦渦の連戦+ではブルーノ(緑魔)が登場。歩行か重装かちょっと分からんな。

漆黒の騎士

クリスマスには到底似つかわしくない漆黒の鎧に、相当ガチな武器・スキルを携えての参戦です。主君も重装。

他の所持スキル…黒の月光、遠反・飛燕の構え、盾の護り手・遠間

荘厳なる祝福の聖斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、攻撃時発動の奥義装備時、戦闘開始時の敵のHPの割合に応じて以下の効果を発動

(・20%以上なら、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

 ・40%以上なら、さらに敵の攻撃、速さが、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ減少(最大10、最低0)

 ・60%以上なら、さらに敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効)

よく見たら慧眼隊形を内蔵してますね。カイネギスの錬成効果もあるし、近間・遠間ともに扱いやすい性能です。

奥義隊形4

戦闘開始時、自身のHPが40%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、戦闘中、【回復不可】を50%無効、かつ、奥義による攻撃でダメージを与えた時、与えたダメージの30%回復(範囲奥義除く)

HP条件が若干緩くなった上、回復効果を得ました。当然「黒の月光」とは相性が良いし、強化天空みたいになってます。

ドロテア

今回は「無双」としての出演。フォドラの歌い手枠ですが、いいかげん恒常でも出てくれないかな……

他の所持スキル…歌う、速さ魔防の遠影、速指揮・歩行重視

皆への七つの贈り物

速さ+3

「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+6、「自分から攻撃時、絶対追撃」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6

双界アクアのようなフルバフ仕様に加え、こちらは絶対追撃付与。再行動時ってのはちょっと遅いかもな……「速指揮」があるので歩行と組み合わせると強力。

アネット

これでも重装。重装再行動は叶いませんでしたが、所持スキルは優秀。

他の所持スキル…月虹、攻撃魔防の万全3、抑止隊形

聖夜の弓+

飛行特効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、敵は追撃不可

今回の汎用武器はほぼ常時追撃不可を与えるもの。攻撃デバフも相まってかなり頑丈になりますね。武器種的に耐久が必要な場面は少ないのが欠点か。

ティアモ&ルーナ

時空を超えた親子共演。ティアモは先日のマトイと同じく声優変更となっています。

他の所持スキル…疾風迅雷、攻撃速さの激突、怒涛・キャンセル

母娘の静やかな祝福

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」と【デュアルアタック】を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

【デュアルアタック】

自分から攻撃した時、周囲1マス以内に「デュアルアタック」が付与されている味方(自分は除く)がいれば、2回攻撃

双界カチュアのマイナーチェンジ的な武器です。こちらはカウント加速があるのでより迅雷向き。【デュアルアタック】は隣接必須な代わりに1人で条件を満たせます。ワープ機能を活かす必要がありますね。

守備魔防の大牽制

周囲3マスの敵は、戦闘中、守備、魔防-4

ティアモ的には魔防デバフは無意味。【デュアルアタック】する際の援護に。

双界スキル(出典:覚醒、if)

自分と同じ出典の味方と、自分自身に攻撃、速さ+6、【双界効果・刃】【強化ダメージ+】を付与

攻速+10と固定12ダメージが付与されます。ifも対象なので忍者カムイとかは相当火力が上がりますね!

 

今年最後の超英雄、けっこう豪華だと思います。正月の超英雄はどう出るかなぁ……