Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

テラレイド用ポケモン紹介

皆さん『ポケモンSV』遊んでいますか?

そろそろ本編をクリアする方も多い頃合いだと思いますが、今回は自分がテラレイドバトルで使っているポケモンを紹介しようと思います。

基本的にソロでの運用になりますが、全タイプに弱点を突けるよう揃えた上で☆5・☆6ともに問題無くクリアできています。比較的メジャーポケモンだとは思いますが、これから育てようという方は参考までに。

一応書いておくと性格は全ていじっぱりorひかえめです。ミント安くて助かる〜〜〜

コライドン(役割範囲:無、岩、氷、悪、鋼)

f:id:Salt_Wet:20221214140606j:image

持ち物:パンチグローブorいのちのたま

努力値:HA252

技:アクセルブレイク、ドレインパンチつるぎのまい

みんな大好きコライドン。格闘の範囲が凄まじく広いので助かる。剣舞積んで殴るだけ。パンチグローブはドレパンしか効果発揮しないので余裕ある時は珠に持ち替えます。

砂や雪で火力落ちるのが面倒だけど、ミライドンほど火力を場の状況に依存しているわけじゃないので無視して殴り続けてOKです。味方NPCにフィールド書き換えられて火力落ちるとか伝説ポケモンの面目丸潰れですからね。

マリルリ(役割範囲:炎、岩、地、闘、悪、竜)

f:id:Salt_Wet:20221214140625j:image

持ち物:かいがらのすずorオボンのみ

努力値:A252 H228 BD12 S4

技:アクアテール、じゃれつく、はらだいこ

みんな大好きマリルリ。一致技両方で主力級ダメージ出せるのでレイド用育成枠の圧縮にも。耐久は指数的に一番硬くなるのがこれ?らしい。他のポケモンも変な振り方してたらそういう感じ。

定番はオボンですが、ワンパンできないと力持ちごとバフを消されて火力がルリリ以下になるので継戦力のある貝殻の鈴も安定します。現状じゃれつくはバグがあるので、フェアリー枠はスキンハイボニンフィアでも可。

ちなみにタマゴから産まれるのがルリリな関係上、ルリリから育てる場合はどうやっても水テラスできないので注意。水枠にするならテラピース50個集めましょうね〜。

ハラバリー(役割範囲:水、飛)

f:id:Salt_Wet:20221214140638j:image

持ち物:メトロノーム

努力値:C252 H220 D36

技:パラボラチャージ、エレキフィールド、アシッドボム

1世代に1匹のペースで増えるカエルポケモン。水タイプは弱点が2つしかない最強のタイプなので、その中でも火力を出しつつパラボラチャージで回復もできるハラバリーを採用。

特性が殴られるたびに電気技の威力2倍というレイド向き仕様なので、特にスカーレットユーザーは電気枠はハラバリーをお勧めします。どっかの味方NPCに火力落とされる伝説ポケモンよりよっぽど安定します。

コノヨザル(役割範囲:超、霊)

f:id:Salt_Wet:20221214140647j:image

持ち物:パンチグローブ

努力値:A252 H204 B52

技:ふんどのこぶし、ドレインパンチ、いやなおと、ビルドアップ

テラスタイプ的に需要があるのか分からないけど一応育てたゴースト枠。バフ・デバフを両立し、殴られるたびに威力アップする専用技という最強のレイド用ポケモンです。スマブラにも出ればいいのに。

特性は眠り対策のやる気・デバフ対策の負けん気が候補ですが、基本的には負けん気推奨。技の追加効果でデバフを受けたりすると憤怒の拳の威力が跳ね上がるので楽しいですよ。自分は両方育てたけど。

お気づきの方もいると思いますが、ドレパンは役割対象的に撃つ機会は一切ありません。覚えさせてから気づいた。

ドラミドロ(役割範囲:草、妖)

f:id:Salt_Wet:20221214140659j:image

持ち物:フリー(くろいヘドロとか)

努力値:HC252

技:ヘドロばくだん、アシッドボム、くろいきり

胞子無効とかで需要の高い草と、なんかやたら発生するフェアリーを両方対策できるため毒タイプを起用。バイオレットならテツノドクガでも良さげ。

適応力+一致テラスタルは最強に見えるけど倍率的にそこまで上がるわけじゃなかったりする。ちなみにヘドロウェーブは没収されましたなwwwwwありえないwwwww

ラウドボーン(役割範囲:草、虫、氷、鋼)

f:id:Salt_Wet:20221214140709j:image

持ち物:メトロノーム

努力値:C252 H168 D88

技:フレアソング、なまける

メトロノーム&フレアソングしてるだけで火力がゴリゴリ上がっていく最強のパルデア御三家。マジでフレアソングしてるだけでいい。なんなら旅パ個体転用しても問題無いレベル。夢特性の天然は相手の特防バフを無視する以上に攻撃バフを無視して受けられるのが大きい。

ちなみにメトロノームの連続判定は応援使っても途切れないみたいなので、バリア貼った辺りでテラスタル+応援するのが良いと思います。

ガブリアス(役割範囲:炎、電、毒、岩、鋼)

f:id:Salt_Wet:20221214140720j:image

持ち物:フリー

努力値:A252 H232 D24

技:じしん、つるぎのまい

電気タイプは弱点が1つしかない最強のタイプなので誰かしら地面枠を用意する必要があり、色々考えてガブリアスを採用。

他の候補はイダイナキバとスナノケガワでしたが、イダイナキバは攻撃種族値が1しか違わず、最高火力のぶちかましは地面版インファイト=耐久が落ちるため結局地震を採用せざるを得ず、そもそも特殊耐久で大きく劣るため不採用。

スナノケガワは特殊型で最高火力が大地の力の90、Cも121とガブリアスのAには及ばず、そして両者ともパラドックスポケモンのために晴れまたはエナジー必須、そして厳選が面倒という理由により見送られました。イダイナキバは6U個体いますけどね。なんだかんだ毎世代ガブリアスを育成しないと気が済まない自分がいる。

というか地面タイプの範囲広すぎない??? パルデア中心にパーティ組もうとするとすぐ地面が一貫するんだよな。

 

ラスタルは全て単タイプなので、これで全18タイプ確実に対応できます。ご参考までに。あとはルミナコリジョンしまくるクエスパトラ(範囲:闘、毒)と天邪鬼リーフストームラランテス(範囲:水、岩、地)辺りが補完に良いんじゃないかと思います。

……使ってくる技は元のポケモンのものだから、例えば草タイプのポケモンが炎テラスしている時とかは多少考えなきゃいけないんだけども。そういう時に偶然相手の攻撃を抑えつつ弱点突けるポケモンがいたりすると楽しいんだ。いちばん面白かったのはドオー(毒・地)に対して浮遊ドータクンの存在を思い出した時。ソシャゲの特効キャラみたいなパズルっぽくなるので息抜きにはオススメ。