Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「神々の新年」

正月一発目の超英雄です。ちなみに次も超英雄。

  • アシュ(青獣/歩行)
  • エルム(緑獣/飛行)
  • ベルベット(赤獣/騎馬)☆4あり
  • アスク&エンブラ(無魔/歩行)

戦渦の連戦+ではシャンブレー(青獣/騎馬)が登場です。予想通りの卯年。

アシュ

丑年は2年前。上司ともども微妙にタイミングが合わない……。

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の防壁、開神の眷属

新年を開く角

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動

(・1以上なら、3すくみ有利の時、または敵から攻撃された時、2回攻撃

 ・2以上なら、さらに戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

 ・3以上なら、さらに敵は追撃不可)

【化身・歩行】効果(第6部以降)

ダメージ軽減と追撃不可は相性が良いですね。さらに2回攻撃で、見切りで追撃不可を貫通される前に撃滅……と、コンセプトが分かりやすい武器です。

遠反・金剛の構え

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ、戦闘中、守備+5

遠反のバリエーションも充実してきました。渾身はもう出ないのかな……

エルム

まだ通常版が出ていないのに……

他の所持スキル…月光、無への暗闘

旧年を閉ざす爪牙

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、攻撃で与えるダメージが、速さの(敵の周囲3マスの敵の数+1)×10%だけ増加(最大30%)

周囲1マス以内に味方がいない時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、(敵の周囲3マスの敵の数+1)×20%軽減(最大60%)

【化身・飛行】効果

長い文章ですが、要するにダメージ増加と軽減を両方持っています。戦闘相手の周囲に2人置かれていれば最大効果を発揮。密集地帯に飛び込むのがいいですね。

絶対化身・近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

化身状態になる条件を無条件にする

騎馬・飛行の獣ユニット垂涎もののスキル。通常の近影は能力デバフ持ちで取捨選択になります。

ベルベット

いつのまにか獣の祭典と化している正月。今回はうってつけの人選ですね。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの激突3、速さ守備の凪

賀正の母兎の爪牙

騎馬特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、速さが敵より1以上高い時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

【化身・騎馬】効果

☆4排出としてはかなり豪勢な武器ではないでしょうか? 獣ではあるものの、☆5騎馬ユニットのスタンダードな性能が詰め込まれています。

アスク&エンブラ

エンブラは仲間になりたてですけども。ユニット性能は概ねアスク由来です。

他の所持スキル…緋炎、攻撃魔防の拍節、みんなが繋がる世界

開神と閉神の祭器

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、守備が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージを、守備の差の1.5倍だけ減少

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、受けるダメージ-自分の守備の20%、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

今回は魔法武器ですのでお間違いなく。やはり高守備なようなので弓や暗器に強く、ついでにキャンセルで奥義も受けません。

守備魔防の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、守備、魔防+7、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復

耐久向けの秘奥シリーズ。アスクのスキル的には攻撃力を稼げないのは少し寂し目かも。

比翼スキル

自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6、奥義発動カウント-1

3ターンに1回、再使用可能になる

諸々の注釈はカット。専用スキルと合わせて、1ターンで最大2カウント減少が可能です。「狙撃」はもちろん「滅殺」も発動が楽チンに。