【予告】超英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2022年12月28日
2023/1/1 16:00から、魅力的な晴れ着姿の超英雄さんたちが登場する召喚イベント「神々の新年」を開催します。
また、次回の「戦渦の連戦+」では、累計スコア報酬として★5超英雄「新春脱兎のごとく シャンブレー」が登場します。 #FEヒーローズ#ファイアーエムブレム pic.twitter.com/p2rtncQukg
正月一発目の超英雄です。ちなみに次も超英雄。
- アシュ(青獣/歩行)
- エルム(緑獣/飛行)
- ベルベット(赤獣/騎馬)☆4あり
- アスク&エンブラ(無魔/歩行)
戦渦の連戦+ではシャンブレー(青獣/騎馬)が登場です。予想通りの卯年。
アシュ
丑年は2年前。上司ともども微妙にタイミングが合わない……。
他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の防壁、開神の眷属
新年を開く角
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ、周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動
(・1以上なら、3すくみ有利の時、または敵から攻撃された時、2回攻撃
・2以上なら、さらに戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
・3以上なら、さらに敵は追撃不可)
【化身・歩行】効果(第6部以降)
ダメージ軽減と追撃不可は相性が良いですね。さらに2回攻撃で、見切りで追撃不可を貫通される前に撃滅……と、コンセプトが分かりやすい武器です。
遠反・金剛の構え
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ、戦闘中、守備+5
遠反のバリエーションも充実してきました。渾身はもう出ないのかな……
エルム
まだ通常版が出ていないのに……
他の所持スキル…月光、無への暗闘
旧年を閉ざす爪牙
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、攻撃で与えるダメージが、速さの(敵の周囲3マスの敵の数+1)×10%だけ増加(最大30%)
周囲1マス以内に味方がいない時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、(敵の周囲3マスの敵の数+1)×20%軽減(最大60%)
【化身・飛行】効果
長い文章ですが、要するにダメージ増加と軽減を両方持っています。戦闘相手の周囲に2人置かれていれば最大効果を発揮。密集地帯に飛び込むのがいいですね。
絶対化身・近影3
【再移動(残り+1)】を発動可能
化身状態になる条件を無条件にする
騎馬・飛行の獣ユニット垂涎もののスキル。通常の近影は能力デバフ持ちで取捨選択になります。
ベルベット
いつのまにか獣の祭典と化している正月。今回はうってつけの人選ですね。
他の所持スキル…月光、攻撃速さの激突3、速さ守備の凪
賀正の母兎の爪牙
騎馬特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、速さが敵より1以上高い時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
【化身・騎馬】効果
☆4排出としてはかなり豪勢な武器ではないでしょうか? 獣ではあるものの、☆5騎馬ユニットのスタンダードな性能が詰め込まれています。
アスク&エンブラ
エンブラは仲間になりたてですけども。ユニット性能は概ねアスク由来です。
他の所持スキル…緋炎、攻撃魔防の拍節、みんなが繋がる世界
開神と閉神の祭器
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、守備が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージを、守備の差の1.5倍だけ減少
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、受けるダメージ-自分の守備の20%、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
今回は魔法武器ですのでお間違いなく。やはり高守備なようなので弓や暗器に強く、ついでにキャンセルで奥義も受けません。
守備魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、守備、魔防+7、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復
耐久向けの秘奥シリーズ。アスクのスキル的には攻撃力を稼げないのは少し寂し目かも。
比翼スキル
自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6、奥義発動カウント-1
3ターンに1回、再使用可能になる
諸々の注釈はカット。専用スキルと合わせて、1ターンで最大2カウント減少が可能です。「狙撃」はもちろん「滅殺」も発動が楽チンに。