Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「薄闇を統べる者 ユーリス」

シナリオの立ち位置的にどうかと思ったけど、級長枠だし風花雪月だしまぁ出るか。

  • ユーリス(赤暗器/歩行)伝承:風(攻撃/ダブル)

他級長と同じく、見た目は5年後準拠。

他の所持スキル…トリック、速さ封じ4

薄闇の王の刃

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自分の追撃不可を無効、ダメージ+速さの20%、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【暗器(7)】効果

オーソドックスな暗器ですね。移動周りがCスキルに移動しているぶん、純粋な攻撃力ではグンと上がっています。ただ流石に「滅殺」は使いにくいか。

攻撃速さの魔刃

ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与

自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7

【魔刃】

敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(戦闘前奥義にも有効)

ここに来て新たなAスキル。「万全」の派生かな? 使いづらかった「歩行の魔刃」を強化したような感じです。隣接する必要は無いけど、配置はしておく必要アリ。「信義4」と合わせるのもいいですね。

ドローミの鎖環

【再移動(2)】を発動可能

ターン開始時、自身の移動+1

ターン開始時スキル発動後、自分に【空転】が付与されている時、「自身の移動+1」を解除

周囲2マスの敵は戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4

今回は専用C。恒常版にあった移動回りの効果が押し込められ、【空転】対策もされています。便利な「牽制」もありますが、運用的に「始まりの鼓動」が持てないのはデメリットか。

今回のピックアップ
  • 伝承ユーリス 伝承:風(攻撃/ダブル)
  • エンブラ   神階:闇(魔防/特別枠)
  • 伝承シグルド 伝承:風(ダブル)
  • ノート    神階:闇(守備/特別枠)
  • ハーディン
  • マトイ
  • オッテル   神階:理(守備/特別枠)
  • 伝承ニニアン 伝承:水(魔防/ダブル)
  • 開花エイル
  • ガトー    神階:光(魔防/特別枠)
  • アスク    神階:光(守備/特別枠)
  • メディウス  神階:闇(攻撃/特別枠)

光闇の神階が多め。白は特に美味しい。