Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「聖夜の課外授業」

今年最後の超英雄。クリスマスは毎年何かしらで重装が出てきますが果たして?

  • ユナカ(暗器/騎馬)
  • エーデルガルト(槍/重装)
  • ディミトリ(斧/騎馬)
  • ベレト&ベレス(剣/重装)

まさかのほぼ『風花雪月』独占状態。そして☆4枠は無し!戦渦の連戦+ではクロードが登場。例に漏れず弓重装かな?

ユナカ

やっぴー☆今回唯一新規追加となる『エンゲージ』より。地形効果を活かした戦いが印象的。

他の所持スキル…月光、鬼神飛燕の炎撃、不治の幻煙4

見えざる聖夜の刃

【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さが、9-周囲1マス以内の味方の数×2だけ増加(最低0)、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、自分から攻撃した時、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を30×◇%無効(無効にする数値は端数切捨て)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30×◇%軽減

◇は、攻撃した時の移動前と移動後のマスの距離

(最大3、自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時は3として扱う

・天脈が付与されたマス
・いずれかの移動タイプが侵入可能で、平地のように移動できない地形のマス)

【暗器(7)】効果

条件緩めな「孤軍」による増幅効果と、「怒涛・拍節」持ち。「罠解除4」とはちょっと相性悪め。軽減無効と自身のダメージ軽減は最大90%にも及びます。地形効果は、溝や林などが該当ですかね。

理の蛇毒

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ、戦闘中、敵の速さ、守備-4、与えるダメージ+敵の守備の20%(範囲奥義除く)

早くも「理」バージョンが登場。反撃不可を押し付けられる状況ならより強力。

エーデルガルト

相変わらず重装。得物はディミトリと交換する形になっています。これで剣槍斧を制覇。

他の所持スキル…守備魔防の謀策3

黒鷲の聖夜の槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘後、敵のマスとその後方1マス、自分から見たその2マスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、さらに、敵の攻撃、守備が、9-周囲1マス以内の味方の数x2だけ減少(最低0)、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○

〇は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時は3として扱う)、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を◇%無効

◇は、100-自分の周囲1マス以内の味方の数×30(無効にする数値は端数切捨て)、かつ、3すくみ有利な時、または自軍の【天脈・炎】が付与されたマスに敵がいる時、戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効

なんかごちゃごちゃしとる!カウント加速と、軽減を最大90%無効化します。さらに祈らせない。炎上地形をばらまくことで間接攻撃でチクチクされる心配も少ないですね。

重装の大炎(発動カウント:3)

守備の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

ようやく登場、近接版の「聖炎」です。といっても間接ほど攻撃特化なキャラは少ない印象なので、恩恵は少なめか?

攻撃守備の備え4

自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備が、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する

遠反も可能です。エーデルガルト本人は下記スキルで2つ自前で持てますが、残りは補助が必要。

真狂嵐

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、または、自身のHPが100%なら、自分に「移動+1」、【突撃】を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、敵の攻擊、守備-5、与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義除く)、かつ、自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

【空転】にも【敵ワープ抑制】にも強い便利な両立状態になります。再行動がおまけみたいになってら。水着版と比べると攻撃面は弱いからかもだけど。

ディミトリ

水着版に続き斧騎馬。あっちは攻め重視だけどこっちは突撃居座り型。

他の所持スキル…攻撃速さの備え4、恐慌の幻煙4

青獅子の聖夜の斧

【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分の攻撃、速さ+6、【見切り・追撃効果】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の速さの15%だけ増加、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-○

〇は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時は、3として扱う)、戦闘後、7回復

こいつもこいつで「備え」型。再移動に追撃不可と、騎馬として最低限必要なものは持っています。残りの付与効果は下記スキルでカバー。

車懸(発動カウント:3)

攻撃の〇%を奥義ダメージに加算

(○は、敵が重装の時は40、そうでない時は30)

奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを〇〇%軽減」を無効

新奥義!これは専用か?騎馬専用かもしれない。ダメージ軽減無効、重装有利付きの「竜裂」ですね。奥義加速が移動でも発動可能なので、2マス移動でOK。

真無惨

戦闘開始時、敵のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-4、与えるダメージ+攻撃の25%(範囲奥義除く)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、自分に【待ち伏せ】、【回避】を付与

戦闘開始時、敵のHPが25%以上の時、戦闘後に、敵と、その周囲3マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-6

この前「承」が出たばかりなのに。二重ダメージ軽減と、【待ち伏せ】+奥義で撃滅します。参照先が敵のHPな点には注意。

ベレト&ベレス

チキ&チキみたいな。マイユニット比翼は初めてですね。

他の所持スキル…生命の業火静水3、兜の護り手・遠間3

師の聖夜の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、さらに攻撃、守備、魔防が、戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、魔防が敵より5以上高ければ、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+○

○は、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大3、スキル所持者が「護り手」を発動している時は3として扱う)(奥義発動カウントの最大値は超えない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵が射程2の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

フィヨルムのような遠反+見切り反撃と、「竜眼」もあります。なんと最大3カウント巻き戻しで「七色の叫び」も相殺どころかお釣りが来るレベル。

真覇天(発動カウント:2)

攻撃の〇%を奥義ダメージに加算

(〇は、敵が竜、獣の時は50、そうでない時は25)

奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを〇〇%軽減」を無効

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを30%軽減(1戦闘1回のみ)

こちらも「真」に。ただし加算倍率はやや低め。軽減無効と「聖炎」効果が本体か。拍節持ちの2カウントなので乱発できるのは便利。

理の守備隊形

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、自分、敵ともに追撃不可、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを〇%軽減

(〇は、敵が追撃可能な時は80、そうでない時は40)、敵から受けた追撃のダメージを40%軽減、戦闘後、7回復

これも「理」と「魔」で分けるのか……売り方を覚えたな……。ともかく、ほぼ常時大幅なダメージ軽減が期待できます。両者追撃不可のデメリットはそのままながら、回復効果も付いたのでよりタフに。

比翼スキル

自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、「受けた範囲奥義のダメージを80%軽減」、【魔刃】を付与

自分に「重装特効無効」を付与

特効無効付与は嬉しいですね。赤なので余計に。自操作限定ながら範囲奥義での貫通にも強くなる。

 

既に登場済みの「真落星」ですが、さすがに重装弓に合うとは思えない……というか持ってくるのか……?