Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「魔器イングリット&新英雄」

だ〜〜〜〜いぶ長いことお待たせしたあの人たちの参戦です。

  • フェリクス(剣/歩行)
  • レア(無竜/歩行)
  • シルヴァン(斧/騎馬)☆4あり
  • 魔器イングリット(槍/飛行)

大英雄戦ではコルネリアが登場。魔法かな?

フェリクス

隆盛の時代にある回避剣士。本人はスキル的に付かず離れずの距離感が大事。

他の所持スキル…神速回避、攻撃速さの秘奥4、速さの紫煙4

一匹狼の鋭剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、または戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時の戦闘後、それぞれで以下の効果を得る

奥義発動カウントが「最大値」なら、奥義発動カウント-2、「最大値-1」なら、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを30%軽減、かつ、周囲1マス以内に味方がいない時、敵の攻撃、速さ、守備-5

独特の鼓動効果を携えて参戦です。戦闘後にも発動するので「心流星」「神速回避」どちらもループして扱いやすい。当たり前みたいに常時ダメージ軽減もしてきますね。

攻撃速さの防壁3

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、戦闘後、自分のHP7回復

なかなか使いやすそうな「防壁」スキル。よく見ると追撃操作スキルを持っていないので気をつけましょう。

レア

そういえば出ていたのはセイロス名義や暴走状態だった。今回は歩行での参戦です。

他の所持スキル…凶星、真竜鱗障壁

福音のブレス

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、敵から受けた追撃のダメージ-自分の魔防の30%

いわゆる「抑止隊形」的な効果を内蔵。追撃軽減は数値的にはそこまで頼りにならなさそう?専用スキルと合わせて結構減らしはしますが。

攻撃魔防の竜眼4

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1

総選挙チキや比翼ドーマに搭載されていたカウント増加スキルですね。キャンセル効果も持っておかないと、追撃で奥義を喰らってしまう可能性が高くなるので注意。

シルヴァン

今回は残念なことに破裂の槍は置いてきてます。まあアイギスの盾も忘れてきてるし……

他の所持スキル…月虹、攻撃守備の機先3、攻撃守備の紋章2

共闘の斧+

周囲2マス以内の味方は戦闘中、攻撃、守備+4

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+4

特に言うことも無え……。いつか破裂の槍を持ってきてくれ。

イングリット

今回は彼女のみ『無双』出典。その武器、本当に継承して大丈夫?

他の所持スキル…月光、速さ守備の大牽制

魔器・魔槍ルーン

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+速さの20%、敵の速さ、守備の強化を無効、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

固定ダメージ+見切り追撃とめっぽう強力。速さがある槍使いなら誰でも使いやすいですね。一応書いておくと、反動ダメージとかはありません。

忠義の槍

【再移動(残り+1)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8、自身の弱化を無効、戦闘後、HP7回復

魔器英雄の特権、専用スキル。弱化無効はありがたいが、伝承ルフレ等との噛み合いは悪い。後述のスキルと合わせてだいぶタフにはなりそう。

警戒姿勢4

戦闘中、敵の速さ、守備-4

受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを○%軽減

(○は、各ターンについてこのスキル所持者が敵から攻撃された最初の戦闘時は60、そうでない時は30)

微妙に使いづらかったあの「警戒姿勢」が常時軽減スキルになって帰ってきた!ただし受け時限定はそのまま。活かせるユニットがどれだけいるか……。

 

今回は新スキルよりはキャラ好きで取る人の方が多そう。「神速回避」の恒常落ちは助かるけども。