Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録39

39ということでありがたくない話をしていくぜ

今期アニメ

ざっと視聴リストが仕上がったので本数をチェックしたところ20本だった。

……20本!? でも前期は延期組含めて17本。直近で一番多かった2022年春は22本なので意外とこんなものかもしれない。

問題なのは1日あたりの放送数が多くなりすぎて、特にMX以外に民放の固定枠がある木曜・金曜あたりはぶつけあってる状態。今までは「被せてくる方が悪い」と切り捨ててきたけど、最終的に切り捨てた側が評判良くなりがちだったりしてて。

別に全部のアニメ見る義理なんかありゃしないけど、見たいアニメ同士が被ると録画に回さざるを得ないねぇ。「おとなりに銀河」と「僕の心のヤバイやつ」のことなんですけど。

そして今から不安なのが感想記事。例年春アニメは放送終了タイミングがミリシタの周年イベントに重なるから書く時間があるかどうか……。

ヴイアライヴ

詳細発表されましたね。予め言っておくと、自分はVtuberとか驚くほど興味無い人間なので、基本的に追いかけることはしないと思います。その上で思うことを少々。

やりたいことはシャニマスとか、遡ってアケマスの制限時間付きのプロデュース体験なんだろうなぁ。システム上、リアリティーショーみたいになっちゃってるけど。

K-POP界隈とかでこの形式は流行りだったはずなんだが、これの何がどう面白いのかってのは伝わりづらいよね。穿った見方をすれば、大金はたいて見ず知らずの人間の人生を弄んでるようなものなので。……帝愛か?

もちろん全員合格・全員脱落どちらも可能性としては示唆されてるけど、正直前者にしろ後者にしろ、いざその結果をお出しされると興醒めしてしまいそうだなあというリスクの方が大きく見える。少なくとも先進的な試みでは無い以上、何をやっても用意されたシナリオっぽく見えてしまうのは、さすがに向こうも分かってると思うが。

何度も言うが今年はミリオンライブを頑張ることに全力なので傍観するに留めるけど、どういう動きになってくんだろうね……。ぶっちゃけ今いる数多のV風情と変わらない立ち回りになるんだったらアイマスである必要も無いからね。今はまだ姉妹ブランドに仲間入りする段階じゃないらしいけど、いざ昇格したらしたで何をするのやら。