Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録34

年明け1発目! 情報量ゼロだしアニメやってる間に更新するとかいう怠惰ぶりだから読まなくていいぞ!

きららメモ

積み本も無事に年を越したわけだけど、年末にも書いた通り推してるんならKRコミックスぐらいは読んでおけということで、以下簡単な感想。

  • きもすき

作者のTwitterも作中人物も全員テンションが狂ってるのに折り込み部分と後書きの作者コメントは至って真面目なのが一番怖かった。

依子の不穏な言動がきちんと回収されるのは水戸黄門とかアニポケのテンプレ脚本みたいな安心感を覚えますね。(そうか?)

  • マグロちゃん

なぜか生まれた胡乱ファンアカウントが一部で有名だけど、本編や作者は別に胡乱じゃないんだよな……。アレはホットサマー・マーサに出てきた異常ファンと同じ類の怪異なんだ。マグロ欠乏症とか言ってる漫画がまともかどうかは別として。

さっきの依子といい、主人公が陰キャを通り越してナチュラルにやべーやつなのが今のきららの主流なんですかね。一番好きなシーンはまぐろに海鳥のマヨ和えを食べさせてあげた時のなぎさの反応です。衝撃だったのはまぐろのまめちしきコーナー。

  • それステ

またぞろ。と同じでタイトルをフルで表記する時に句点を忘れたら警察に怒られそうな漫画。

ほぼほぼ表紙買いだったんだけど、口絵のカラーイラストめっちゃ良いな……。そういやきららって漫画経験の無いイラストレーターとかも引っ張ってきてる雑誌だったと思い出した。決めたいところで決められるのは長所よ。

題材的にぼざろと被るけど、こっちは他の流行も詰め込んで結果的にきらら寄りになってる感じ。2巻への引きが「えっそこで終わるの!?」みたいな展開だったので早く続きを出せい。

アニメ始まっちゃったね

3が日終わって速攻アニメ始まりましたね。毎度のことだけど、年末年始アニメを見ないで過ごしていると凄まじく時間を持て余していることに気付くので、一生これでいいんじゃないかと思い始まるから困る。アニメ無くて暇だよ〜からアニメ始まるの嫌だよ〜にシフトする。

しかも当面の間きららアニメは存在感が無く、なろうが跋扈する環境ということでモチベーション的にどうなることやら不明です。番組表で確認できる限りでは今期は20本弱になるかな〜。例年の冬と比べると多いかも。