Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録33

あーねんまつ

最強エースバーン

BC特化ヤドラン@珠で鈍い3+悪巧み3からいけドン→アシパで終わり。リザードンよりだいぶ弱くて拍子抜け。NPCに威嚇持ちがいれば何度も繰り出してくれるのでビルドアップの脅威も相対的に薄れるし。以前たまたま産まれたS0ズピカからS0コジオを作ろうとしていて、タマゴグループ経由のためにヤドンを何体かキープしていたのが功を奏した。

鈍いは鉄壁の方が効率的にダメージを減らせますが、ヤドランの耐久なら鈍いで足りるし、技マシンを使う必要が無いのでこっちの方がいいと思います。ちなみに性格ミントは余っていたうっかりや。特殊技を使わないので特防が下がっても問題なし。徹底して低コストで作り上げています。

最近まで剣盾をやっていたのでSVが思いのほか物資が少ない……というよりXLアメの入手効率が悪いので、1体Lv100にするだけでもそこそこ手間なんですよね。まあ以前はレイドのNPCがまるで頼りにならないから野良に潜るしかないみたいな事情もあったのだが……。

ところでパルデアにおけるエースバーン、リベロの弱体化やテラスタルとの噛み合わせの悪さも相まってそこまで悪さはしなさそうな気がしますね。現時点で似た性能のマスカーニャが一定数いるから必ずしもとは言えないけど。それにしても、毎ターンタイプが変わる上にダイジェットが使えてさらにキョダイマックスなら型破り攻撃も持っていたと考えると頭おかしいな。

きらら持ち越し

ババーン(画像略)

まあ読み切れるわけがないよね。既に2〜3年積んでる本がある人間には無理難題だった。今月発売のうち『マグロちゃん』だけはすぐに読んだけど。

ぼざろ効果できらら作品も少なからず注目を浴びているとは思うんですが、未アニメ化作品に関してはなかなか先行きが芳しくなさそうなところがあるのが悩みですね。次弾の『星屑テレパス』は要素を分解していけばぼざろに近いところはあるんだけど、全く同じ作品というわけではないし。アニメは制作ガチャと言われるようになって久しいですが、きららに関しては基本的にハズレを引くことはほとんど無いのでそこまで心配はしていませんけどね。

それよりも今後の弾ですよ。個人的には『ななどなどなど』『しあわせ鳥見んぐ』のどちらかかなという気もするけど、両者それぞれMAXと無印なので同じ掲載誌から連続してアニメ化するかどうか……いや、キャラットが現状アニメ化作品がだいぶ連載枠取ってる+後進が育っていない状況なので仕方ないんだろうけど。キャラットから来るなら『紡ぐ乙女』一択。

前にも書いたけどきらら作品は箱推し度が高いので、人気作品に一極集中せず広い視野で読んでいけるようになりたいですね。アニメ化でぼざろが発見されたみたいな扱い受けるとめちゃくちゃモヤるので(こじらせオタク)。

ソラ・ハヤサカが一人でミリシタを破壊する

恒例となっている無料10連、今回は70連ぐらい回せたみたいです。肝心の戦果はと言うと、ダブりSSRが1枚のみでした。

…………例年3月と9月は妙に相性が悪いのだけど、12月フェスで全く出なかったのは(無料10連自体無かった初年度を除くと)たぶん初めてのはずだ。まあ今年は厄年だったので、最後の厄が襲い掛かったということで、FEHの超英雄もすり抜けで終わったし、素晴らしい1年でしたね!!!

もうそろそろSRの海美が2枚追加されるはずだからその時には頼むぞ。