Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録40

最近マジで気温が不安定ですね。元々自律神経ガバガバなのにさらに加速してしまって、最近は昼まで5回ぐらい寝たり起きたりを繰り返してしまう。

格差社会

悲しいことがありました。


f:id:Salt_Wet:20230419202825j:image

f:id:Salt_Wet:20230419202840j:image

見ての通り、10凸+花10振ったカリンと、1凸しただけのイングリットです。ステータス自体は肉薄してるしかなり、やる。と思いがちなのだけど、問題なのはイングリットの専用スキル。

全ステータス+8、再移動、弱化無効、戦闘後回復と異常な性能した専用スキルを持っているせいで、カリンの10凸+花10による全ステ+6を軽く上回ってしまうのです。飛行のAはろくなもの無いし。

見た目上は一番差のある魔防ですら、戦闘中はカリンが42、イングリットが38になってしまうので大差無いんですよね。そもそもが近接なので、魔法から範囲奥義食らって遠反しない限り活かせないステータスだし。

多凸の恩恵は闘技場や飛空城のスコアぐらいで、実際のところ最新の良質な専用スキルを持ったユニットが暴れ回るだけのゲームなんだなぁと改めて実感しちゃいました。シルヴァンとかも、☆4なのを考慮してもあまりにも雑なスキルだし、もうちょい何とかならんかね。

今後「曲技飛行4」とか「飛行の先導4」とか出ても、専用スキルがA枠な関係で飛行槍の活躍の場はイングリットに吸われまくるのではないかと思います。炎祭リンみたいな遠反できないという弱点も飛行特効の時点で論外だし、それでもギリアムや聖印アイオテで対策できちゃうしな……。

覚醒11周年

もうそんな経つのか……。確認したところ、自分が買ったのは25日だったらしい。ちなみにFEシリーズには新暗黒竜から入ったので、プレイ歴としては15年ぐらいっぽい。

DLCの試金石として有名だったけど、わりと多くを買ってた記憶があるなぁ。肝心の絶望の未来編をやってないマヌケなんですけどね。裏5連闘も日和ってやってなかった気がするが、全ユニットに「限界突破」を持たせるとかそういうのはやってたと思う。

FEHでもヴァルハルトやレンハを10凸運用してたり、比翼クロムや双界ティアモ等々、初期実装作品のわりに今でも目立つユニットが多いのは幸運なことですね。個人的には恒常でセレナ名義を出してほしい。未実装の味方ユニットが片手で数えられるぐらいしか残ってないんだよな……。