Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&開花マリータ」

年度末が近づいていますね。月末には国民投票や伝承ガチャなんかもある中での新英雄です。

  • アウグスト(歩行/杖)
  • ガルザス(歩行/剣)
  • カリン(槍/飛行)☆4あり
  • 開花マリータ(剣/歩行)

今回は『トラキア』から。大英雄戦では花京い……セイラムが登場。闇魔道士かな?

アウグスト

非プレイアブルの軍師キャラ、立ち位置的にはマリナスとかが近いかな? 一応それなりに戦える設定自体はあったはず。

他の所持スキル…プッシュ+、業火静水の祝福+、快癒・偶数

軍師の諌言の杖

杖は他の武器同様のダメージ計算になる

ターン開始時、支援相手の攻撃、守備、魔防+6、かつ、「自分から攻撃した時、絶対追撃」の状態を付与

ターン開始時、味方が1人以上撃破されている時、支援相手の奥義発動カウント-2、「敵は追撃不可」を付与

支援相手必須の自操作専用武器です。そのわりには、味方が撃破されていないとフル性能を発揮できない厄介さ。伝承リーフとは相性が良いですね。

守備魔防の絆4

味方と隣接している時、戦闘中、守備、魔防+7、かつ、守備、魔防の弱化を無効

攻撃性能が上がらない絆スキル。「護り手」等には役立つかも。

ガルザス

原作では最終盤に加入するお助けソードマスターでしたが、今回は実質ハズレ☆5枠。娘は渡さんとばかりに色被り。

他の所持スキル…月光、鬼神飛燕の迫撃、見切り・追撃効果

牽制の剣+

周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-5

だいたいグルグラントみたいな武器ですね。無条件でデバフをかけること自体は強力。

カリン

序盤から貴重な飛行兵として大活躍。「かつぐ」コマンドによる輸送運用などが印象深いですね。

他の所持スキル…月虹、攻撃守備の密集、攻撃の大紋章

共闘の槍+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+4

周囲2マス以内の味方は戦闘中、攻撃、守備+4

こちらは昨年の花嫁超英雄の「攻撃守備の相互大紋章」ですね。肉弾戦に強いユニットに持たせたい。

開花マリータ

超英雄無しでの3人目という厚遇。オードの血を継ぐ剣聖シャナン(?)から剣を教わり、さらに先へと進んだ姿です。

他の所持スキル…攻撃速さの孤軍4、回避・怒り、迅雷風烈・偶数

花開く心技の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘後、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

通常版同様に「見切り・追撃効果」を持ちつつ、奥義を絶対に発動させる効果持ち。下記のスキルが「奥義発動可能状態」である必要があるためですね。「鼓動の幻煙」で相殺されます。

心流星(発動カウント:2)

速さの30%を奥義ダメージに加算

自身が奥義発動可能状態で、速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×3%軽減(最大30%)

(上記のダメージ軽減効果は奥義以外として扱われ、狙撃等での無効化の対象となる)

というわけで専用奥義。実質回避内蔵で、Bスキルと合わせれば概ね50〜60%カットは固いです。もちろん火力自体も高め。

 

今回はより自操作向きなユニットが多い印象です。汎用2人で片方は色被りというのが悩みどころですね……。