Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘14

気づけば年の瀬も近いですよ、ええ! ……なんてトークテーマがそこら中で聞かれる時期です。備忘録更新は久々かな。

レンハ

さっき更新のFEHで登場した大英雄レンハ。蓋を開けてみれば武器が遠反+回避内蔵とかいう数年前のFEHだったら伝承枠が確定するような超性能でびっくり。というかフレイヤがこれ+化身騎馬の武器なのでマジで伝承レベルの武器。

今年のFEHは知っての通り護り手環境かつダメージカットが跋扈しているわけで、そもそも回避剣士の出る幕が無いような状態だから許された感じがある。回避剣士で今も息しているのは総選挙マルスと闇アイクぐらいしか思い浮かばん。次点で伝承ディミトリ。

所持スキルも「鬼神飛燕の構え2」と「攻撃守備の威嚇2」と優秀。レンハを直接使うならサイリから「鬼神飛燕の構え3」を取りつつ「回避・一撃離脱」で最大64%カットもできる。継承役なら「攻撃守備の脅嚇」が取りやすいと、非の打ち所がない性能。

今年の配布ユニットは子供ヒーニアス以外目立った強さが無いのに加えて汎用武器ばかりだったので、久々に盛り上がった瞬間だった。

年齢を実感

まだまだ20代前半なのであまりジジくさいことも言えないのだけど、そこら辺のゲームの主要人物より歳上だとなんだか染み入るものがある。

子どもの頃に遊んでいた『パワポケ12』の主人公も大学新卒なので22歳……つまり歳下になっていた。そのほかミリオンスターズは最年長が馬場このみ24歳なので、来年には追いついてしまう……シンデレラとSideMは三十路もいるのでまだまだ遠いけど。

周囲は酒で飲んだくれてたりするので、何年経っても同じような性格で振る舞うのもいいかげん限界が近いのかなぁと時々思ったりする、心が高校生で止まっているしがない男です。

溜め込んでる記事

11月は多忙を理由にサボっていたあまり更新できないでいたぶん、それなりに記事が溜まっているわけで。

『ブルリフR』の感想記事とか、それなりに内容を充実させて事細かく書こうとした結果もう1ヶ月ぐらい経とうとしている! まず発売からクリアまで1ヶ月かかったのに。

年を越すよりは早く出そうと思っているので気長にお待ちいただければ。締切が近くないとやる気出ないタイプなのもダメね。