Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「女王に捧ぐ風」

昨年はリンカの炎の部族ということで、今年は風の部族。来年は氷かな?

  • クロード(緑暗器/飛行)
  • ダグ(剣/騎馬)
  • カチュア(青弓/飛行)☆4あり
  • カゲロウ&オロチ(暗器/騎馬)

戦渦の連戦+ではフウガ(斧/歩行)が登場。斧って何回配布されれば気が済むんですかね? ところでもう一人風の部族がいたはずなのだが。

クロード

お祭り男なだけあって超英雄が多いですね。暗器としても2人目。

他の所持スキル…滅殺、攻撃速さの信義4

風車

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分に【見切り・追撃効果】、【見切り・パニック】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加、かつ、攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-A、自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-B

(Aは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数(上限は、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値)

Bは、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数から、戦闘開始時の自分の奥義発動カウントの値を引いた値(下限0))

【暗器(7)】効果

ギャグみたいな武器から放たれる恐ろしい一撃。信義4のワープ効果も含めると初手「滅殺」が可能です。しっかり見切り追撃も持っているのでとにかく隙が無い。

攻撃速さの備え4

自分が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、かつ、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数が4以上の時、戦闘中、距離に関係なく反撃する

「万全」の亜種みたいな新スキル。しかもまさかの全距離反撃付き。クロードが持っているということは間接限定? 耐久は上がらないので過信は禁物。

真落星

【再移動(1)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の速さ、守備-5、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを〇%軽減

(○は、自分から攻撃している時は80、そうでない時は30)(状態【真落星】等、他の軽減と重複する)

自分から攻撃した時、戦闘後、自分に【真落星】を付与、かつ、敵と、その周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

【真落星】

戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを80%軽減(各ターンについて、敵から攻撃された最初の戦闘の時のみ)

元々持っていた「落星」に再移動とダメージ軽減が付きました。加えて弱点だった2回攻撃への対策も完備。受けてはいけないユニットの典型例ですね。

ダグ

わりと久々の登場。専用スキルも順当に強化されてます。

他の所持スキル…竜裂、攻撃速さの激突4、攻撃速さの奮進

風神の団扇

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が、自分が受けている強化と、敵が受けている強化の高い方の値だけ増加(能力値ごとに計算)、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、自身の奥義発動カウント変動量+1

ごちゃごちゃ書いてますが、まあざっくり強化吸収と、あとは魔器クロムの武器みたいなもんです。剣騎馬としてはやや地味めかな。

双姫の天翼

【天駆の道】効果

ターン開始時、自分の支援相手に【天駆の道】を付与

(上記効果は、支援相手が複数いると発生しない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の速さ、守備-5、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

本命はこっち? 味方に無条件で【天駆の道】付与です。ただしシトリニカで拡散は不可能。それ以外は神階版と変わらないですね。

カチュア

またペガサス三姉妹制覇のシーズンか?

他の所持スキル…一喝+、攻撃速さの機先3、速さ守備の遠影3

白き風の弓+

飛行特効

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分に【見切り・追撃効果】、【見切り・パニック】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、さらに攻撃、速さが、自分が受けている強化を除いた【有利な状態】の数と、敵が受けている弱化を除いた【不利な状態異常】の数の合計値の2倍だけ増加

毎度思うけど弓と暗器はなんでこんなに汎用が強いんだ。強化の値は青天井なので、アスクやノアどのを連れていきたいところ。

カゲロウ&オロチ

たった1年で2回比翼英雄になる女。扱いとしてはエフラムばり。

他の所持スキル…滅殺、鬼神飛燕の離撃、無への暗闘3

風舞う白夜の呪扇

【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、戦闘開始時の速さの20%だけ増加、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+

【暗器(7)】効果

射程+再移動としては先日のアイラよりも優位。キャンセル無効かつ反射機能持ちですが、カウント加速が無いので滅殺はやや撃ちづらいか。「離撃」もあるので大体65%軽減。

罠解除4

戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ、自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効

飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する

飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定

お待たせ! 魔法罠にも対応した「罠解除」です。条件にはHP55を上回る必要がありますが、神階補正込みなら十分現実的かな? しれっと戦闘中効果が付いたのも嬉しい。

比翼スキル

自身の奥義発動カウント-1

自分に「移動+1」、「敵の強化の+を無効」を付与

3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

再使用可能な「奥義の鼓動」。さらに射程も増加。ただし周囲に影響は与えません。ヒットアンドアウェイが基本。

 

総選挙後ということもあって一段階上のランクになった気がします。特に暗器2人は要警戒ですね。