Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「不思議な出会い」

毎年恒例ガk……こどもの日。今年は『覚醒』。

  • ルフレ男(赤魔/歩行)
  • エメリナ(杖/歩行)
  • リズ(斧/歩行)☆4あり
  • ルフレ女&クロム(青魔/歩行)

戦渦の連戦+ではフレデリク(斧/騎馬)が登場。さて、斧騎馬の配布は何体目でしょうか?

ルフレ

総選挙経験者ということで専用スキル持ち。だいたい魔法用にチューニングされています。

他の所持スキル…華炎、鬼神飛燕の柔撃、戦局を変える!

戦神の魔書

速さ+3

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘開始後、敵に7ダメージ(攻撃可能な時のみ発動)、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加(最低8)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の攻撃時発動の奥義発動時、奥義以外のスキルによる「ダメージを○%軽減」を無効(範囲奥義除く)

自分から攻撃した時、戦闘後、敵のマスと自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに【天脈・炎】を付与

「鬼神飛燕の炎撃」を丸々内蔵。さらにダメージ軽減も無効化と破壊力は満点。専用Cによる長距離ワープによる不意打ちが怖い。

奥の手・魔道4

自分から攻撃した時、または敵が射程2の時、戦闘中、敵の速さ、魔防-4、かつ、攻撃時発動の奥義装備時、または敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、ダメージ+(自分の奥義発動カウントの最大値-2)×4(最大12、最低0、範囲奥義除く)、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを(自分の奥義発動カウントの最大値-1)×10%軽減(最大40%)

魔法用「奥の手」。ダメージ量や軽減値は1割程度低くなっていますが、それでも最大40%軽減はなかなか強力。「近距離反撃」時は発動できないので注意。

エメリナ

本編では不遇の極みみたいな扱い。FEHでも地味な☆4追加でしたが、ようやく強めの杖キャラに。

他の所持スキル…抑制の聖光、神罰・因果応報、攻撃魔防の信義4

戦神の聖杖

敵は反撃不可

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自身のHPが60%以下の時、または現在のターン中に自分が「戦闘を行っているか、補助スキルを使用している」時、味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能

周囲3マス以内の味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、戦闘後、HP7回復

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+6、絶対追撃、ダメージ+魔防の20%(範囲奥義除く)

自身をビーコンとして味方の召集が可能、ただし条件はやや特殊。彼女を前線にぶちかまして、残りメンバーで殲滅する……みたいな滅茶苦茶な運用もできそう。

マジックシールド+

このスキルは「応援」として扱われる

対象を攻撃の50%回復(最低8)し、対象の攻撃、魔防+6、「弱化を無効」を付与、2ターン目以降なら、その後、自分を行動可能にし、自分とダブル相手に【グラビティ】を付与(「その後」以降の効果は、その効果が発動後、2ターンの間発動しない)

応援扱いの杖は初めてかな? 弱化無効の付与はピアニー、ジストで賄えますが優秀なことに変わりなく、伝承ニニアン式の再行動も可能。継承可能なのがどう影響するか。

リズ

バトルシスターとして斧を携えて参戦。『無双』の印象も強いですね。

他の所持スキル…緋炎、守備魔防の秘奥3、始まりの鼓動3

戦神の戦斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備、魔防が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加(最大14、最低5)、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、自分の【回復不可】を50%無効、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減、かつ、戦闘中、攻撃時発動の奥義発動時、自身のHPが70%以上なら、ダメージ+○、70%未満なら、自分のHP○回復、

○は、守備の(10+奥義発動カウントの最大値×10)%(範囲奥義除く)

「拍節」内蔵かつ、追撃軽減でめっぽうタフな歩行ユニット。奥義周りは「陽光」に近い仕様。余裕があればダメージ大幅増幅!「螺旋」とかも欲しいですね。

ルフレ女&クロム

クロム主体だった比翼から、ルフレ側の性別をチェンジ。あとはWルフレで聖魔同様にコンプリートですかね。

他の所持スキル…引き戻し、陽光、歩行の見切り追撃4

邪痕と聖痕の竜血

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

応援、移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、自身の奥義発動カウント-1、移動後の自分を中心とした縦3列と横3列の敵に【七色の囁き】を付与(敵の次回行動終了時まで)

応援、移動系補助を使用した時、または、行動済みの自分に使用された時、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加(最低8)、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

【七色の囁き】

戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5となる状態異常

さらに、自分が攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント+1

さらに、自分の奥義発動カウントの最大値が本来より減少している時(奥義が発動しやすい時)、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント-1

クロムではないので「運命を〜」ではなく、連携効果のみとなりました。それでも再行動持ちで、自分が引き戻されても再行動可能になるという唯一無二の効果持ち。

【七色の囁き】は表記上ややこしいですが敵に付与される効果なので、敵側の攻撃奥義が巻き戻され、ルフレ側の攻撃奥義が(敵側がキラーなら)加速するという形になります。

邪竜の暗鱗

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8、敵の強化を無効、与えるダメージ+攻撃の15%(範囲奥義除く)、かつ、奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を無効(範囲奥義除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘後、HP7回復

ルフレなので安定の専用A。強化無効は嬉しいですね。

攻撃速さの連携4

移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6、【再移動(1)】を付与

戦闘中、敵の速さ-4、守備、魔防-2、与えるダメージ+○

○は、自分と【再移動(1)】が付与されている味方のうち、攻撃、速さの強化の合計値が最も高い値(範囲奥義除く)

ついに登場、「連携4」! 【再移動】付与が果てしなく優秀ですね。しかも12ダメージも追加。ちょっと強すぎないか?

比翼スキル

自分と、自分を中心とした縦7×横7マスにいる味方に【七色の叫び】、【デュアルアタック】を付与

『覚醒』らしい付与効果となる比翼スキル。超攻撃的ですが、ワープ付与まではできないので上手く動かしましょう。

 

いずれも強力だけど、条件や内容がやや特殊で目に見えて強い! というほどでは無い気が。軍師らしく才覚を活かす運用がしたいですね。