Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「繋和ぎし絆炎 リュール」

もう2月終わりか……。さてさて遅れて男性版も参戦です。「アレ」はまだお預けかな?

  • リュール男(無竜/歩行)伝承:地(速さ/ダブル)

他の所持スキル…攻撃速さの信条

竜王の体術

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、周囲3マス以内の味方の出典の種類数×3+4だけ減少(最大10)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを〇%軽減」を半分無効、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、魔防が敵より5以上高ければ、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1

基本的には変わらないですが、無属性なぶんリュー子より洗練されてますね。ダメカ半減と「竜眼」を内蔵。ヴェイルと合わせれば2カウント巻き戻し!

竜の咆哮(発動カウント:3)

魔防の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)

専用奥義、でいいのかな? 魔防版「神速回避」内蔵の氷蒼といったところ。こちらのリュールは魔防にステータス割いていそうですね。

紋章の奇跡

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+9、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減

(以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、いずれかの効果が発動した時、以下の効果も発動したものとする)

周囲3マス以内に味方が3体以上いる時、かつ、敵から攻撃された時、戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、HP99回復

専用A。遠反に加えこちらでもダメージ軽減、さらに多くの味方が必要となりますが一度だけ復活もします! かなり防御寄りのスキルですね。

速さ魔防の防壁4

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、戦闘後、HP7回復

なかなか優秀な「防壁」シリーズ。蘇生する盾というのは厄介なものです。

今回のピックアップ
  • クワシル    神階:闇(速さ/特別枠)
  • 響心スカビオサ
  • ハーケン
  • フロージ    神階:理(攻撃/特別枠)
  • 伝承ミルラ   伝承:風(守備/ダブル)
  • ファバル
  • ヘイズ     神階:天(魔防/特別枠)
  • 伝承ニニアン  伝承:水(魔防/ダブル)
  • 響心ピアニー
  • 伝承リュール男 伝承:地(速さ/ダブル)
  • グルヴェイグ  神階:理(速さ/特別枠)
  • ガトー     神階:光(速さ/特別枠)

響心英雄の再録が始まりました。緑・白が目玉か。