Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

Act-4セトリ予想と言う名の俺が聴きたいだけリスト

タイトルの通り。開催直前ですがただの願望を垂れ流しただけの記事なので、鵜呑みにして予習に利用することはオススメしません。

周年曲

まあやらない方が嘘な「Thank you!」「Crossing!」はマストとして、実のところday1の開幕は本当に「Welcome!!」なんじゃないか?と思ってたり。だってCメロこれだぜ?

One,Two,Three,Four!ここまで来れたよ!

One,Two,Three,Four!まだまだこれから!

One,Two,Three,Four!最後まで行くぞー!

今まで干され続けたのもAct-4で4カウントをするためだったんだよ!!!

そしてday2の開幕は「Harmony 4 you」。落ちサビがこんなの。

いつか 描いていた夢 思い出す

そうだ(それは)今この瞬間

響け!はじまりの音 幕が開いた……

公演名が「MILLION THEATER!!!!なのも含めてH4Uはほぼ確定だと思う。

残り未披露の周年曲は上2つに加えて「夢にかけるRainbow」「UNION!!」。消去法で夢かけがday1アンコール前最後の曲で、UNIONが同様の位置に落ち着きそうかな〜という予想。39人UNIONをここでやらない理由の方が無いので。

ほかの全体曲

主にNEW SONGSシリーズとかになるけど、演者の負担を考えると相対的に少なくなるかな〜と考える。1人あたりの習得コストが馬鹿にならないし、元々周年曲ノルマがあることを考えるとそれ以外の大人数での全体曲は減るんじゃないかな?

それでもやるなら「Dance in the Light」「はぴ!やば!まいまいんど!」辺りは新しめの曲だし、イントロからバリバリに盛り上がりそうなので見たい。近頃はASが混ざるのも普通なのでどうやってもオリメン披露は難しいわけだし、この辺でやっちゃってほしい。

LTP

アニメ本編で多大な貢献をしていたにも関わらずAct-3でなぜか干された「Legend Girls!!」はマストとして、あとは昔からの手癖で「PRETTY DREAMER」とか「瞳の中のシリウスとかが入ってくるんじゃなかろうか。

LTH

色褪せない名曲揃いだけどAct-1で結構使い潰してるので案外枠は少なさそう。散々擦ってきた上でまだオリメン信仰が終わらない「ジレるハートに火をつけてとか、あとはAct-1でやってない「星屑のシンフォニアとかが候補。

LTD

1曲に対する演者負担が相対的に少ない(休憩を長く回せる)ので重用されそうな気がする。ASペアの曲を色んな組み合わせでやるのは過去からの定番だけど、そろそろしずしほ×「アライブファクター」とかやっていいんじゃないですか? あとは思いつかないや。数が多すぎる。

LTF

実はAct-1でそんなに消化してないので披露しがいはある。琴葉の歌唱という禊は済ませたもののスコーピオとしては依然まだな「リフレインキス」や、いつもの「Raise the FLAG」とか。便宜上ここに書くけど、「電波感傷」はほぼマスト。

MTG

こっちもAct-2で使い潰してる上に特殊な曲も結構あるので枠は少なさそう。2023年だけで何度聴いたか分からないのにAct-2ではやってない「花ざかりWeekend」「咲くは浮世の君花火」は今回も出てきそうな気はする。が、記念公演なんだから外様に向けたアレコレよりB面曲やってほしい気持ちはある。

MTW

こっちもそこそこ使ってるのだが、フルメンバーが揃ったことのないChrono-Lexicamiraclesonic★expassionFleurangesは入れてほしいなぁという願望。下手にASユニットのカバーをするとか日和った行為はくれぐれもしないでほしい。

MTS

SEASON-@IRで消化した気になってるっぽいので報復がてらガンガン入れてほしい。披露した人があまりにも少なすぎる……SEASON FINALの4曲に至っては、ゲームで時期が連動していた9th武道館でまるで初めからSEASON曲など存在しなかったかのような扱いだったので、ぜひとも挽回してほしい。

投票企画

この場においてやる必要があるのかは不明。手癖で入れてくる「侠気乱舞」はありえそうだけど……。「エンダーエンダー」「ミステイク・マーダー!」は最新でシアター組のみの曲だが果たして……?

ミリアニ

Act-3で揃ってない「オレンジノキオク」「Unknown boxの開き方」はマスト。特にTeam6thは3月のイベント開催も控えている。

あとは物販CDとかからどう考えても「REFRAIN REL@TION」はやる。やらなかったらセトリ考えた人はミリアニを1秒も見てないことが確定する。

バランスの関係でday1にも何曲か入れ込みたいところだが、どういうわけかday1だけで30人超出演するのに揃っているのがTeam1stと5thしかないという異常事態が発生しているため、オリメン前提なら消去法でこの2曲になる。

その他

ここでやらなかったらいつやるんだよという曲であるところの「Clover days」「わたしは花、あなたは太陽」はまず確定。ミリオンユニバースが混ざり合う瞬間を見せてほしい。流れ的に「君との明日を願うから」もやりそうだけど、4thと同じ展開にならないか不安。

ソロ曲

9thにもAct-2にも不参加だった琴葉・海美・亜利沙・歩の4人のMS2はマストとなる。わざわざAct-2でジュリアがMS2を回収してきたぐらいなんだから、やる気はあるだろう。

全員day2のみ参加のためバランス取りでday1にもソロ枠は設けられると思うが、誰が来るかはさすがに分からない。シンデレラみたいに両日50曲ずつの計100曲!とかやったとしても、ソロは多くて片日7〜8曲とかだろうし。

まとめ

名前が挙がったもの。

  • Thank you!
  • Crossing!
  • Welcome!!
  • Harmony 4 you
  • 夢にかけるRainbow
  • UNION!!
  • Dance in the Light
  • はぴ!やば!まいまいんど!
  • Legend Girls!!
  • PRETTY DREAMER
  • 瞳の中のシリウス
  • ジレるハートに火をつけて
  • 星屑のシンフォニア
  • アライブファクター
  • Raise the FLAG
  • リフレインキス
  • 電波感傷
  • 花ざかりWeekend
  • 咲くは浮世の君花火
  • dans l'obscurité
  • My Evolution(こっちが聴きたい)
  • Special Wonderful Smile
  • 侠気乱舞
  • エンダーエンダー
  • ミステイク・マーダー!
  • サウンド・オブ・ビギニング
  • Supersonic Booster!
  • オレンジ・エピソード
  • Like twinkling STARS
  • Star Impression
  • バトンタッチ
  • Unknown boxの開き方
  • オレンジノキオク
  • REFRAIN REL@TION
  • Clover days
  • わたしは花、あなたは太陽
  • 君との明日を願うから
  • Sing a Wing Song
  • 美!美!美!ビルドUP!!
  • アイドルは、かく語りき
  • Dual Style Idol

仕方ないけど担当贔屓でそういう選曲に偏ってるな!!!対戦よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おまけ・業務連絡の内容予想

近日開催の生配信や、コラボイベントなど既存のもののリマインドを除く。

  • Act-4打ち上げガシャ開催

32人+39人とかいう闇鍋。

  • 10thツアー全公演の映像商品化決定

まあ出る。Act-4は2025年とかになるかな〜。

  • Act-1衣装有償販売開始

以前から告知されているもの。美咲ちゃが衣装作り出したので間も無く来るはず。

  • プラチナスターチーム予告

「Unknown boxの開き方」。上位まつり?

  • プライベートドレスガシャ予告

死人が大量発生する予感。このみさんとかがまだ。

  • Crossing! 39人ライブ実装

2月末にミリオン自体が周年を迎え、Crossing!の発表からも1年経つことになるのでこのタイミングで。

  • ミリアニ2期決定

あったらいいな〜〜〜! 開催直後にアニメも絡んだ生配信があるのでそれがフラグになっている気も。

ま〜〜〜望み薄だけどワンチャン。それでも52人(51人)全員参加にはならなさそうだけど。