Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「安眠の地を求めて」

春眠暁を覚えず。足掛け6年に渡ったマケドニア勢が昨年終了し、今回は『風花雪月』『エンゲージ』より。

  • フラン(斧/歩行)
  • シルヴァン(槍/騎馬)
  • ルピナス(青魔/飛行)☆4あり
  • クロエ&ティアモ(赤魔/飛行)

戦渦の連戦+ではリンハルト(弓)が登場。

フラン

神竜の守り人。普段はクランとのセットで赤緑となります。本来は体術使いですが今回は斧。

他の所持スキル…竜穿、回避・怒り4、歩行の鼓動4

春に跳ぶ白兎の斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲2マス以内の味方は戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、受けた攻撃のダメージを○%軽減

(○は、戦闘開始時のスキル所持者のHPが100%なら、戦闘開始時のスキル所持者のHP、そうでない時は、スキル所持者の戦闘開始時のHP=2(端数切捨て)、最大60)(範囲奥義を除く)、かつ、上記のダメージ軽減の効果が発動した場合、戦闘後、スキル所持者は1ダメージ(発動したダメージ軽減の効果が無効にされた場合でも、1ダメージを受ける)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方は、HP7回復

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14、周囲3マス以内に竜の味方がいる時は14)、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを戦闘開始時のHPの値%軽減(最大60%)

優秀な応援効果と、「チェインガード」を再現した効果がありますね。護り手ほどではないですが強力なダメージ軽減手段となります。自身も竜がいれば張り切って戦えますね。

生命の業火疾風3

HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ、周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1

ついに業火疾風が登場。HPも高まるし、めっぽう優秀なスキル。

シルヴァン

昨年のアッシュから、青獅子参戦の流れか? ようやく☆5としてまともな性能の実装に。

他の所持スキル…攻撃速さの応援+、車懸、攻撃速さの激突4

春の出会いの槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

応援を使用した時、自分に「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与、HP7回復、その後、自分を行動可能にする(「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自分の追撃不可を無効、最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減、かつ、自分に「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」が付与されている時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、2回攻撃

応援時に再行動可能なので「大共謀」とも相性○。殴り性能もかなり高く、ヒットアンドアウェイも容易。

速さ守備の近影 4

【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-4、自分が与えるダメージ+7

近影4のおでまし! こちらは最低2マス再移動と神器級の効果に。ダメージ+も嬉しい。

ルピナス

なんだか☆4が多いぞ。専用武器・踊り持ちですが性能はまちまち。

他の所持スキル…生命の護符3、攻撃魔防の牽制3

春に揺蕩う白夢の卵

魔防+3

自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵は、【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備、魔防-5、奥義発動カウント変動量-1

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、受けるダメージ-自分の魔防の20%(範囲奥義除く)

神階等の自身に近いデバフ効果ですが、今回は【キャンセル】付与なので結構強いですね。魔法ですが固定値軽減もあるのでかなり固め。

しろいはるのゆめ

対象を行動可能な状態にし、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)の攻撃+6、【強化増幅】を付与、かつ、対象の周囲5マス以内にいる、最も近い敵とその周囲2マスの敵の攻撃-6、【パニック】を付与

専用踊りは強化とデバフを一度に。大胆に【強化増幅】をばら撒くのは面白いかも。「疾風大地の舞い3」とも相性○。

クロエ

イースターの時期に起用されがちな切符先生。今回はペガサスナイト2人。

他の所持スキル…竜裂、鬼神飛燕の離撃、魔の蛇毒

春風舞う天馬兎の卵

【再移動(1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と、周囲2マス以内の味方と、自軍内の支援を結んでいる味方の組み合わせ(自分は含まない)の攻撃、速さ+6、【突撃】、「自分から攻撃した時、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さが、自分を除く【突撃】が付与されている味方の数×4だけ増加(最大8)、ダメージ+速さの20%(範囲奥義除く)、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効

伝承ヒノカの如く、広範囲に【突撃】を付与します。もちろん自分も間接攻撃可能。ダメージ軽減も突破しちゃいます。追撃不可無効が無いのは惜しいが……。

速さ魔防の十字牽制

自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、戦闘中、速さ、魔防-4、絶対追撃を受ける

新スキルは十字牽制のLv4。2種になったほか、敵が「絶対追撃を受ける」という特殊な書き方が。自分は魔法なのでナナメから攻撃しないように。

双界スキル(出典:エンゲージ、覚醒)

自分と同じ出典の味方と、自分自身の奥義発動カウント-2

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】、【奮激】を付与

【突撃】と【奮激】は相性バッチリ。攻撃速さは+10ほどに。カウント減少で「疾風迅雷」もやりやすい。

 

シルヴァン、クロエが特に強いかな〜。シルヴァンは素材としても相当優秀なので取っておきたいですね。